Lesson 108 ♪ | ★との☆のりんりん日記★

★との☆のりんりん日記★

☆との☆ の音楽♪ & 自転車★ 日記♪

ヴァイオリンのレッスン108回目です


この日のレッスンの内容は、


・ボウイングの練習


・1stポジションのスケール


・2オクターブのスケール


・3度の重音のスケール


・重音の練習曲 18番


・カイザー練習曲 17番


でした


だいぶ春めいてきましたね


というかもう3月もなかばなのですね


毎日カレンダーに目をやり


今日が何日なのか確認しているのに、


時間がない・・・と思っているうちに、


その現実を受け入れたくない感じになっていたようです


でももう少しで、新しい生活が始まると思うと


うきうきそわそわしている今日この頃


お仕事もですが、


自分を大切にしたいと思う今日この頃


Violin Love~


以下、復習~


・ボウイングの練習


 呼吸に合わせてボウイングすることを思い出しましょう

 弓を弦に載せて、確認したら、

 息を吸って、吐きながら弓を引きましょう

 歌いながら、弾きましょう


・1stポジションのスケール

 ♭がたくさんついてくると、

 普段あまり弾かない音がたくさんでてきます

 特に1の指と2指がくっつく感じを、

 覚えましょう


・2オクターブの重音

 分散和音を弾いているときと、

 スケールを弾いているときで

 テンポがあっていません、

 通して弾いて、弾ける早さで合わせましょう。


・3度の重音

 だいぶスムーズに移動ができるようになってきました。

 引き続き、下の音から重点的に練習しましょう。


・重音の練習曲

 全体を通して弾きましょう。

 メロディーラインを大切に、

 あとは開放弦を合わせて鳴らしているだけです。


・カイザー練習曲17番

 17番はとりあえずOKです。

 18番に入りましょう。