Lesson 104 ♪ | ★との☆のりんりん日記★

★との☆のりんりん日記★

☆との☆ の音楽♪ & 自転車★ 日記♪

新年明けましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします


ヴァイオリンのレッスン104回目です


この日のレッスンの内容は、


・ボウイングの練習


・2オクターブのスケール


・3度、6度、オクターブの重音のスケール


・重音の練習曲 17番


・カイザー練習曲 17番


でした


今年最初のレッスンでした


今年は長めのお正月休みだったので、


実家でも練習できるかと思いましたが、


やはりいつも通りバタバタでできず orz


今年も忙しい一年になりそうですが、


色んな新しいことが始まる一年にもなりそうです


ヴァイオリンもこつこつとがんばりたいと思います


Violin Love ~


以下、復習


・ボウイングの練習


 重音の移弦をすばやくできるように、

 角度を覚えましょう

 弦に弓を載せたら、横に引くだけです

 縦方向の余計な重さを載せないように

 気をつけましょう


・2オクターブのスケール


 ポジション移動するときは、

 何ポジションに移動するのか、

 しっかり意識して練習しましょう。

 ハイポジションに移動するときは、

 下半身をしっかりさせて、

 行いましょう。


・重音のスケール


 3度、オクターブは下の音をしっかり

 出せるようにしましょう。

 6度は上の音をしっかり聴きましょう。

 小指を使うときの位置から

 逆算して手の位置を調整しましょう。


・重音の練習曲


 ボウイング、メロディだけ、

 下の音だけ、そして合わせて練習しましょう。

 テンポアップを目指しましょう


・カイザー練習曲 17番


 マルテラートの部分を、

 サルタートで弾いてみましょう。

 大きく3つの構成になるので、

 意識して練習しましょう。