Lesson 65 ♪ | ★との☆のりんりん日記★

★との☆のりんりん日記★

☆との☆ の音楽♪ & 自転車★ 日記♪

ヴァイオリンのレッスン65回目です66


この日のレッスンの内容は、


・ボウイングの練習


・E-Dur のスケール(1stポジション)


・3度の重音(a-moll)


・カイザー練習曲10番


でした


東京も最近はやっとすごしやすい陽気になってきました


といっても電車の中とかエレベータの中は


とっても暑くていやですが


そして、そろそろ梅雨がやってきそうな気配です


今年は雨が多いのかな


季節の変わり目、忙しい毎日ですが


体調崩さないようにがんばらねばです


Violin Love ~ ラブラブ


以下、復習


・ボウイングの練習


 しっかりと発音するために、

 弦の上に弓がちょうどよい重さで、

 のっているのを確認して、

 横に引くというという動作を基本としてきました。

 ダウン、同じ位置まで弓を戻して、ダウン

 というような連続の弾き方をする際には、

 円を描くようにするとよいですが、

 この時の弦と弓毛の接するときの関係は、

 弓を置いた状態から引くときと同じです。

 動作は腕の付け根から、動かしましょう。

 手先ではやらないように。

 また、弓の先の方では、重さが載りにくく、

 音が弱く、小さくなりがちです。

 先弓になるにつれて、

 腕を内側に巻き込むイメージで、

 体重移動して、重さを足してあげましょう。

 逆に、元の方では、少し重さを持ってあげましょう。


・E-Dur のスケール


 これまでは♭系のスケールでしたが、

 ここから♯系のスケールになります。

 ♯系の位置のほうが、

 いわゆる第一ポジションだと思って、

 これまでのように低くならにように気をつけましょう。

 1syポジションはOkです。2ndポジションをやりましょう。


・3度の重音(a-moll)


 今回はマイナー系なので、行きと帰りで、

 音階が変わります。

 マイナー系は同じようなパターンになってくるので、

 覚えてしまいましょう。

 音が低くなりすぎないように注意しましょう。


・カイザー練習曲10番


 同じ指がE線からG線に移動する箇所など、

 まだまだ指が動きを覚えていません。

 2小節ずつくらいセットで練習しながら、

 間違えやすい個所は何度も繰り返して、

 覚えましょう。


・ビブラート


 ウニウニ体操の指の使い方と、

 ウホウホ体操の腕に使い方を連動させましょう。

 ウニウニを腕からやるイメージです。