Lesson 57 ♪ | ★との☆のりんりん日記★

★との☆のりんりん日記★

☆との☆ の音楽♪ & 自転車★ 日記♪

ヴァイオリンのレッスン57回目でした57


この日のレッスンの内容は、


・ボウイングテクニック(レガート)


・c-moll のスケール(1st、2ndポジション)


・3度の重音(C-Dur)


・カイザー練習曲8番


でしたひらめき電球


今年になってから初レッスンでした鏡餅


でもお正月中に全然練習できずだったので


完全に練習不足でした叫び


パタパタ指を動かせている感じだったのが、


完全に腕に力が入るようになっていましたドクロ


この時期は寒さで身体も固くなりやすいので、


準備運動とか、身体の使い方は今一度、


気を付けなければならないなぁと思いましたひらめき電球


今年は、左手の動きのレベルアップを目標にしてみようを思います。


心も体も、もっと楽にして楽器を弾けるようにしたいです


また、新しい一年をがんばります


Violin Love ~ラブラブ


以下、復習~


・ボウイング


 元弓、先弓で同じ発声をする練習をしてきました。

 次は、真ん中半分くらいで往復させて、

 弓を返す練習をしましょう。

 元弓でも、先弓でも同じ速度で返しましょう。

 元弓と先弓では弓の重さが違うので、

 速度が変わらないように注意しましょう。

 それができたら、全弓でつなげて弾きましょう。


・c-moll のスケール


 1st、2ndポジションはOkです。

 次は3rdポジションを練習しましょう。


・2度の重音


 腕に力が入っています。

 特に親指もネックを押さえ付けるようになっています。

 指は1~4指が弦を下げる必要最小限の力だけで、

 親指はその力を支えるだけです。

 その必要最小限のバランスを探りましょう。

 また、スケール練習等でも、力が入ってしまっている

 恐れがあるので、力が入っていると感じたら、

 休むようにしましょう。


・カイザー練習曲8番


 スタッカートバージョン。

 弓の重さがのっていません。

 お腹から発声するように気をつけましょう。

 弓の重さを十分に載せてあげるように、

 また、ボウイングを邪魔しないように、

 左手のバランスを気をつけましょう。