Lesson 15 ♪ | ★との☆のりんりん日記★

★との☆のりんりん日記★

☆との☆ の音楽♪ & 自転車★ 日記♪

ヴァイオリンのレッスン15回目です15


今日の練習は、


・トナリゼーション


・三度の音階練習(Cメジャー)


・カイザー練習曲の1


・メヌエット


をやりました!!


前回のレッスンから、


ほぼ三週間あいてたんですが、


この間、自主練習がまともにできていないので、


今回も基礎練習をお願いしましたあせる


間が空くと、やはり音を忘れてしまうのか、


ピッチがうまくとれませんショック!


やはり継続は力なりですねあし


レッスン終わっても、


今日はもっとやりたくて、


家に帰ってきてからも練習してましたグー


ほんの少しでもいいから、


毎日がんばって練習する時間作ろうアップ


以下、自分用の復習~音譜


・トナリゼーション


 3オクターブのトナリゼーションをやりました。

 ”ラ”の音でやりましたが、

 G線を1の指、D線を4の指で、

 押さえるのはいいんですが、そこからさらに、

 E線を3の指でおさえるのが、

 とってもきつい。

 形は良いので、あとは力を入れずに、

 押さえられるように、

 練習してみましょう。

 音を一発でおさえられるようになろう。


・三度の音階練習


 二音同時に弾く時に、弦と弓の角度が、

 上手くあっていないので、駒の角度を意識して、

 二音同時練習をしましょう。

 2音のスラー、4音のスラーも練習しましょう。


・カイザー練習曲の1


 曲をまずはきちんと覚えましょう。

 強弱の記号を意識して、弾きましょう。

 練習するときは、

 ①デターッシェ

 ②レガート

 ③スタッカート2種類

 ④サルタート

 ⑤スラー(2音、4音)

 と、色んなパターンでやってみましょう。


・メヌエット


 6拍子を意識して弾きましょう。

 強弱記号とスラーがついてることを、

 注意して弾きましょう。

 舞踏曲を意識して、

 踊りながら弾きましょうww