カット進化中 | 徳島県阿南市 「国産美らヘナ」「くせ毛が好きになる」「ヘアカラー」「アレルギー」でお困りの方の美容室

徳島県阿南市 「国産美らヘナ」「くせ毛が好きになる」「ヘアカラー」「アレルギー」でお困りの方の美容室

世界5カ国特許キュビズムカット認定講師 くせ毛を落ち着かすカット 直毛も立体的にするカットが得意です。 
純国産美らヘナ、天然100%ヘナ、環境ホルモンを含まないカラーなど "アレルギーでお困りの方・妊婦さんでも安心”のヘアカラーは当店にお任せください。


3月に入りました。


自分の誕生月であり

細木数子流に言うと財成であり

高島易で見てもいい月で と


自分的に

自分を見つめなおすようにしています。





やはり

日本人には

スタイルを創るため

パーマが必要で


パーマ屋さんである以上

パーマは大事なわけでございますが・・・


( ちなみに当たり前に好きですよ

  とくにパーマのトレーナーさせてもらってから・・・

  たぶん  きっと  今も進化中  のはず・・・ )





自身がくせ毛であるので

くせのイやな部分

良い部分も知っておりますので

ストレートパーマ・縮毛矯正も

大概極めてきたつもりでございますが・・・


( もちろん大好きですよ

  一時はこれぞ天職 とも思ってました

  悩みが一番多い いじめにもつながる事項ですし。 

  10年以上前 とある薬のインストラクターもしてました・・・ )





でまた

カラーの楽しさを知ってしまうと

カラーでしか出せない表現力があるわけで

調合の楽しさと、人毛とをバトルさせたりもしますが・・・


( バトルといっても ケンカさせるんじゃないですよ。

  髪と薬の色素との良い兼ね合いをさがす感じ 

  実験要員として認められてる と勝手に思ってる )





そして

薬害なんかを勉強してしまうと

できるだけ負担をかけないような

薬剤を選ぼう とか

施術をしよう とか 

になるわけですな。


塗り方ひとつとっても

全然違うわけです。



ここらへんは とても大事だ と思っとります。







でも

健康オタクに走ってしまうと

そんなの使わないように だとかになっちゃったり・・・




でもでも ヘナとかハーブ はいいっすよ。

使いよう ってことですよ。


かなりここらへんも猛勉強しましたわ・・・ 

  


実際、くせがおとなしくなった方がたくさんいます。

治った じゃなく 正常に戻ったんだと思います。


手入れとか、使ってるものだとかが悪くて

カラダ・頭皮・毛根が正常な働きをしなくなって

くせがひどくなったと思われる方がけっこうおられますよね。


( 植物・天然が絶対 というのではなく

   正しく薬を使いましょう ということが大事じゃないか と )



ヘナ 大好きです。

鉢植えにして、

栽培しておるくらいです。





でもでも

一番大切なのは、カットじゃなかろうか。


技術の中では。




いつもそう想いながら

勉強してるわけですが。




カットで創ったフォルムに

パーマやカラーが乗っかっていくわけだし・・・


カタチを創る


切り方・切り口によっては それが傷む原因になるわけだし・・・




以前記事にも書いたけど

セニング=スキバサミは 極力使いません。


理由は髪が暴れるから。

暴れさせたいメンズに使うことはあるけれど。

 

いわゆる あほ毛 をつくる

お手伝いはしたいとは思いませんから。





理想は包丁1本 

じゃなく

鋏1本で創りあげること。



量感を落とすことも

浮かすことも、収まりよくすることもできる。



くせを生かすことも

くせをおとなしくさせることもできる。



生えてる方向・・・

落ちる方向・・・

骨格に合わせて・・・



切るのではなく、残す。

彫刻のように。


だから、ハサミは

立体的な動きになる。



10年ほど前

そう教えてくれた先生がいました。


が、風の便りでは

いらんことしたのか?

今は消息不明・・・





今までそういう技術を教わってきました。

そして今まで進化してきたつもりでございますが・・・


いつまでたっても、終着点はありませんな。

もっともっと と思ってしまうわけです。


もっともっと できることがあるんじゃないか と。





お客様からよく言われる言葉


ここでカットしたら崩れにくい

ここでカットしたら手入れしやすい

ここでカットされる時、ハサミ使いが気持ちいい

ここでカラーしたら傷みにくい

ここでパーマしたら傷みにくい

ここでストレートしたらどこよりも自然で手触りがいい

ここは髪の扱いが丁寧だ・・・



ありがたいことです。

でも、もっと喜んでもらいたい

と思ってしまうのは、性でしょうか。





そして

またまた、いい先生・お手本を見つけました。


今までの自分の考え

やり方にとても近いのに


もっと効率的で


もっと幅があって


もっといい仕上がりになるかんじ。





わかっちゃいるけど

新しくワザを覚えるとき


ここをこう切るには どれだけ? と

脳みその考える時間が必要だ



昨年末から試みていますが、

なかなか自分でも身に付き

サマになってきたと思います。


ここはこれだけ

ここはここまで と

脳みその回転がよくなってきました。




もっともっと 学びたいと想う

今日この頃です。





ただ、

なかなか

暇ができないの。



先月は講習でしょ

試験関係でしょ

それでほぼ埋まっちゃったし・・・

1月も新年会に試験関係・・・

3月入っても

卒業式でしょ

税務署も行かなきゃ

ひでちゃんの試験もあるし

息子も入試だし・・・



4月から年度替りで

いっぱい行事が山済みだし・・・





でもでも

学びの姿勢は忘れません。


忙しい中で

いかに学んでいくか。




学ぶことを 学ぶ です。

これからも 格闘していきます。





徳島・阿南 美髪室ゆい Kaz  のブログ   ポチ でリンクできます 
 徳島・阿南 美髪室ゆい Kaz  のブログ  fecebook はじめました
徳島・阿南 美髪室ゆい Kaz  のブログ


にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 阿南情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ 徳島・阿南 美髪室ゆい Kaz  のブログ


美髪室ゆい Kaz  のブログ