ヘナ | 徳島県阿南市 「国産美らヘナ」「くせ毛が好きになる」「ヘアカラー」「アレルギー」でお困りの方の美容室

徳島県阿南市 「国産美らヘナ」「くせ毛が好きになる」「ヘアカラー」「アレルギー」でお困りの方の美容室

世界5カ国特許キュビズムカット認定講師 くせ毛を落ち着かすカット 直毛も立体的にするカットが得意です。 
純国産美らヘナ、天然100%ヘナ、環境ホルモンを含まないカラーなど "アレルギーでお困りの方・妊婦さんでも安心”のヘアカラーは当店にお任せください。

ハーブ ひとつひとつを

詳しく説明していこうと思います。


今回は、ヘナ

ミソハギ科 ツマクレナイノキ 和名:指向花


ハーブの中でも、トリートメント効果では、
ヘナにかなうものはないといわれている・・・。



世界最古の医学・アーユルヴェーダ(インド伝承医学)。

漢方医学・ギリシャ医学より歴史は1000年古く、

それらより前の3500年前からあるそうです。

命と肌を養うために、ヘナなどのハーブ(薬草)・オイルを塗って

病気を予防し、身体の毒素を出す(デトックス)のが、本来の目的です。


古くから薬用植物として使用され、皮膚病予防・止血・吹き出物

火傷・打撲・皮膚炎・水虫・防腐剤・抗菌・殺菌・フケ・カユミ

養毛育毛効果・毛穴の皮脂をスッキリ・髪のハリ・コシ・ツヤ・・・

こんな薬効がヘナにはあるそうです。


古代エジプトのクレオパトラも、髪・爪・唇にヘナを塗って

その神秘性を増していたと伝えられています。

また冨と吉祥の女神”ラクシュミー”の好む植物と言われ

めでたい時にはヘナなんだそう。幸運を運ぶ植物ね。

インドの花嫁は結婚式の時ヘナのタトゥーをして、

その濃さでどれだけ新郎に愛されているか占うそうです。


ヘナの産地 インド北部砂漠地帯ソジャットの風景


こんな砂漠地帯でも育つ植物。もちろん農薬なんて使ってない。

ていうか、農薬つかわなくても育つし、農薬高いから使うことないらしい。

だから、特別な栽培とかはない。

(偽装?の記事)

http://ameblo.jp/ymst3675/entry-10157731693.html


  ヘナ畑


食すと、増血効果もあるらしい。

 ヘナの刈り取り風景


クーリング効果(頭寒足熱の頭寒ね)や、紫外線防止効果も。

 ヘナの葉


 ヘナの花

 ヘナの花2

 ヘナの花3

 干して選別してる


 国営マーケット


国が管理してるマーケットで、オークションされる。

だから、ここまでの過程で、特別なヘナなんてのはないらしい。

特別な契約農場なんてのもないらしい。


質がいいとか悪いとかは、あるらしいけど。

あとは、目利きの判断と、どう工場で加工するか。

信頼できる業者と、そうじゃないところと・・・

目を凝らして、判断します。


 ヘナ工場

 染色の違い
真ん中が、天然100%のヘナ

左が、化粧品認可

    化粧品染料(2アミノ6クロロ4ニトロフェノール)配合ヘナ    

右が、ピクラミン酸配合のヘナ。


ピクラミン酸は医薬部外品。

濃く染まるヘナは違法?かも。

医薬部外品のヘナは、ないからね。


でも、よく染まる質のいいヘナもあるので、見極めましょう。

 before

after


天然100%ヘナだけでも、こんなにキレイに染まります。

回数重ねると、少しづつ濃くなっていって、キレイんだよね。


どんどん髪も健康になっていくってカンジだし。


いろんなハーブがあるけど、ヘナが一番好きです。

やっぱり染まるって大事だしね。


ヘナはかぶれるとかっていうけど、そうじゃないと思う。

(ハーブのアレルギーの記事)

http://ameblo.jp/ymst3675/entry-10161151475.html




以上写真は、

エムテックさん

ヘナレポートさん

ヘナ遊さん のを、使わせていただきました。