こんにちは♪ 

大雨☔️の埼玉です。

6月も後半に入りました。
まだ梅雨入りしていませんが、
そろそろみたいですね。



先日、昼下がり、買い物の後に 
マンションロビーでひと休みしていました。

急に玄関が開いて、
幼稚園ママと子どもたちが 
一斉に帰ってきました。

いつもロビーでママさんたちが話し、
テーブルやソファで
幼稚園のプリントを
みんなで確認中…(同じ幼稚園仲間です)

ひとりのお子さんがママに 
プリントを指差して
「今度、七夕飾りを作るんだよ!」 
嬉しそうに言うと、他のお子さんたちも 
ママさんたちも七夕🎋話に
花を咲かせていました😊


隅のソファーで会話を聞きながら、
私も娘さんたちの 
幼稚園時代を思い出しました😌

娘さんたちの幼稚園は
園内に竹林があり、
七夕になると園長先生が、
園児に一本、立派な七夕竿を
持たせてくれ、
それぞれ園で飾りや短冊を付けて、
自宅に持ち帰りました。
園児1人では持てない大きさ😳で
親がお迎えで取りに行っていました。


我が家の長女、次女が年長、年中の時は
三女も一歳で、
同じ幼稚園のプレ教室に
親子で週一で通っていたので、
我が家は私が車で
3本の七夕竿を取りに行きました。
竿が大きく、とても重くて😓 
先生たちやママ友さんに笑われながらも
帰ってから、家の軒先に3本飾り、
みんなで喜んでいたことを思い出します😅

懐かしいなぁ…おねがい

飾りといえば、そういえば、
七夕もののハンドメイドがないかも…🤔
クロスステッチも
刺繍も作ってないなぁ…なんて
刺し子の罪庫を探していたら…

購入してすっかり忘れていた
刺し子のクロスがありました😅





ホビーラさんの色合いが

青赤緑の三色ですが、

ちょっと今ひとつニヤリな感じで…


いつものように自分で色合わせしました。






布地が暗い色なので 

写真が上手くいかないチュー 



七夕飾りに色味を付け加えて 

短冊にフリーハンドで字を書いたように

刺しを入れました。


天の川はアトリエKAZUさんの

水色〜紺色の段染め糸で。



まあまあ、まとまったかなぁ、と思います😌







 裏がこんななので、

扇子🪭のクロスの時みたいに

裏に手持ちの布をつけようと思っています。






ホビーラさんの布地、

もう少し明るい色にしてほしい。





娘さんたちと

七夕飾りの短冊付けた話をしたら、


今のお願い🙏

「給料上げて!」とか

「老後の安心確約がほしい」

「明るい未来」 …チュー


なんとも やっぱり現実的!

大人になると仕方ないとはわかっていても

アラサー三姉妹、

色気のあるお話は遠いみたいです😓


とうぶん彦星は現れないなぁ…ニヤリ







今日もご訪問いただき

ありがとうございました(^^)