こんにちは♪

久しぶりのブログになります。

このところ、
ブログを書く気になれずに何日も…😣

書きたいことは多々あるのですが、
描き損ねては日が経つ、という有様😓

1日の中で、
ブログ時間を決めていればいいものを。
とにかくマイペース気分次第の人なので
書く気になった時にだけで…

今朝はお天気快晴☀️
寝起きもスッキリで書く気になりました😅


前回のブログ後は…

3月末にまた一つ歳をとりました。
50代最後の一年が始まりました😅

あとは主人の一周忌を終えました。
我が家はこじんまりと
身内数人でお寺にて法要。
会食も省き、あっという間に終わり。
主人の身内も病人や認知症で欠席ばかり…
我が家もめまい持ちの母がいて、
みんな早く家路に着きたいとのこと。
なにより生前、
亡き主人本人が信心深さがなかった人なので、
娘さんたちが
父親らしくていいんじゃない、と
あっさりした法事でした。


今月始めは、母の白内障手術に付き添いました。
母の白内障手術は四年前からの2度目。
今は1週間ごとの診察です。
私の同級生でも
もう白内障手術をした人もいます。
私もいつか白内障はするんだろうなぁ…🤔


今週の火曜日、水曜日の2日間。
私の毎年、恒例の胃と腸の内視鏡検査でした。
慢性胃炎あり、潰瘍性大腸炎ありなので
毎年の検査は欠かせません。
たいていは胃と腸は、別々の検査で
日にち間隔を開けてすると思いますが、
私は嫌なことは早く終わらせたい😣ので
二日連続で検査してしまいます。

結果はというと…
前回よりほんの少し良くなっていました😊
昨年はバタバタが多くて心配でしたが、
悪くなくて、ホッとひと安心😮‍💨

2日間の検査で胃腸がスッカラカン、
僅かに痩せて、ちょっと喜び😅
もちろん、今は戻りつつですが😂
とりあえず、また一年生きていけます😭


法事も母の手術も自分の検査も終わり、
やっとブログを書く気になったのかも😊





刺し子は、すでに2枚完成済みですが、
今回は一枚だけアップします。



わらべすくさんの「花つづり」

やめればよかったのに色アレンジしました😅





色は淡い色合わせで、春の花畑みたいに…

と思ったのですが、

ちょっと失敗感があります。

花壇みたいになってしまいました(><)


途中で思ってた感じと違い、

やり直ししようかと思ったのですが、

糸が細くて(2/20)解くのがしんどそうで…

結局、そのままにしました😓


糸はajisaidoropさんの極細糸3種。
優しい色合いです♪




裏はこんな感じに。





このわらべすくさんの模様は

おそらく私が刺し子を初めて以来の

最大の糸量を使ったと思います。


わらべすくさんは、普通に細かいのですが、

この模様は3週間かかりました(><)

いつになったら終わるのか…

そう思ってもまた、

わらべすくさんを刺したい…

やっぱり中毒性があります😅













桜が終わり、マンション近くの

花壇も色とりどりのお花が

きれいに咲いています。










ブロ友さんたちも書いてますが、

3月4月は、

寒暖差や気候差による自律神経失調症で

身体のあちこちが痛くて… 。

頭痛、坐骨神経痛、肩凝り…

なんだか口の中や

手足の先がピリピリしたり。

痛み止めも効いたり、効かなかったり(><)


最近は一年のうちで

スッキリ元気な日が

めっきり少なくなってきたなぁ…


なんて思うこの頃です。