おばあちゃんの原宿、巣鴨には
高齢者がナンパしあう公園?広場があるという
近くにはホテル街もあり万全だとか
ほんとうなんだろうか

高齢者になっても
色恋できるなんて
希望が持てる
わたしはそこをめざして生きていこう

巣鴨地蔵通り商店街には
赤いパンツが大量に売っていた
店内は見渡す限りの赤、赤だ
赤い下着を着ると健康になりパワーがでてくるそうだ

下着に限らず
赤の効果はすごい
赤いニットを着ると助平心が滲み出ている男たちが寄ってくる
性欲を刺激するのだろうか

ベージュや紺が大好きでよく着るが
そのときは誰も寄ってこないし
男たちは仕事モード、紳士の顔だ

実際、年を重ねたら
ベージュや紺は顔映りも地味で
くたびれて見える
赤系の服は顔色もよく見え
不思議と
着た瞬間に女らしい気分になる

年寄りが赤い服着てと嗤われることもあろうが
年寄りこそ赤を着たほうがいい

といっても
コートもバッグもベージュばかり
全身ベージュだ
せめて下着だけは赤にしたい