絶対焦るな!!!

 

という言葉を強く語ります。

 

 

マイナビ2019・リクナビ2019

駅周辺に大きく張り出される時期が今年も来ましたね。

 

私は、去年この時期に一つのミスを犯しました。

 

 

・・・。そう、非常に焦りまくって、合同説明会に行きまくりました。

 

 

合同説明会ですが、確かに「全く何も行きたいところがない」状況、若しくは、「近くでやるからついでに」位のスタンスで臨んでください!

くれぐれも遠方から足を運ぶようなまねはしないでください。

 

17卒で、JR・鉄道・大手メーカー、地銀・信金に内定できた私が断言します。

 

合同説明会は無駄です。

 

しかし、企業ごとの個別説明会は行くようにしましょう。

後ですね。

 

↓こういった、マイナビやリクナビでは絶対に手に入らない情報をくれる就活サイト。

これも私おすすめします。会員登録は無料だから、一応登録してみてはいかがでしょう?(僕はいっぱいしてましたよ~)

就活生が感じるリアルな就活情報【就活ノート】

 

 

「内定ブルー」という言葉はきっと皆さんもわかってるでしょう。

内定が出たけど、よく考えたら微妙な進路だな・・・。というときに陥る心理症状です。

これにはならないように対策しましょう。

 

その手段として。

マイナビやリクナビではなくて

 

キャリコネ

等のサイト(企業内部者が本音をぶちまけてる媒体です。)

を、就活始まる前に受ける企業は大体チェックすべきです。

本当の内面、ここでしかわからないはずです。

個別説明会では、「弊社は最強だ!」としか言いませんからね。

 

 

みなさんが超焦ってるのは、17卒だった私でも非常に共感できます。

今本当にやるべきことを一応下に記します。

 

【これだけは絶対やっとくべき】

・友達と会話しまくりましょう。飲み会でも何でもよいです。当然バイトでも。「喋ること」がない日は本当に1日も作らないようにしてください。

・自己PRは絶対3月1日までに完成させましょう。(400文字~1000文字でたくさん作ってください。)

・大学指定の履歴書を一回で良いので作るべし。

・本当に受けたい会社があるなら、その会社を徹底的に調べましょう。

・「学生時代に一番力を入れたことは?」に対する応答。私が受けた会社ではこの質問が必ずされました。

 

本当に以上だけです。

「SPIテスト対策」はしなくても本当に大丈夫です。

これでは、通常落ちません。(学歴にもよるかもですけど・・・。)

 

 

 

最後に。

 

 

「周りが内定出た情報」

↑絶対気にしない事!(自分は滅茶苦茶気にしました)

でも、この時期に内定出す会社ってtwitterでも書いたんですけど

 

「超優良企業(LINE等)」か「超ブラック企業」の二択なんです。

 

超ブラック企業は何でこの時期に採用活動してると思いますか?

通年採用してるんです。人が足りてなさすぎるのでしょう。

 

一応、超ブラック企業でありがちな業種を書きますね。

・不動産業

・ベンチャー

・小売、飲食、サービス

 

位です。

 

 

本当に直前だからと言って焦らないでください。

周りに流されなかった就活生は、大抵成功します。

逆に、周りと同じように流された就活生は撃沈します。

本気で言ってます。

 

以上です!


↓鉄道会社志望の方はこの記事へ。

https://ameblo.jp/ymshu-katu/entry-12350063537.html

 

↓就活用具は揃ってますか?抜かりないですか?

https://ameblo.jp/ymshu-katu/entry-12236525692.html


↓激務な業界Part1

↓留年した方へ


 

 

私が使っていた超お得に予約ができるサイトリンクを張っておきます。

スタイリッシュです。サイトの作り方が非常に洒落てる。。。覗いてって下さいね!!

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』 

 

 

 楽天トラヴェルがすきなんじゃああ!って方はこちら

旅行なら楽天トラベル

-----