さよならエクスパック500 | せどり専業ブログ ヤフオク・Amazonマーケットプレイス

さよならエクスパック500

そういえば、エクスパックがもうすぐ使えなくなる(2014年3月31日)ので、郵便局に行って交換について聞いていました。

3月31日までは換金や交換はできないみたいですね。払い戻しが始まるのは4月1日からとのこと。

エクスパックの取扱終了

郵便局のPDFファイルを見ると、

各郵便局の窓口にお持ちいただくことにより、当該封筒 1 枚につき 500 円をご指定の銀行口座等へお振込み、又は 500 円分の普通切手類(年賀葉書や特殊切手等を除きます。)により払戻しいたします。

とのことでした。

増えとるぞ!

ん?500円?

エクスパックは500円よりも安い値段で買ったぞ?

お金増えるやないかい(笑)

いやまぁ錬金術はさすがに言い過ぎですけど、500円まるまる返ってくるんですね。そりゃそうか、普通は500円で買いますもんね。

エクスパックは重さ制限が30kgまでという隠れた性能を持っている発送方法だったのでちょっとストックしていたんですが、結局そんな小さくて重い荷物を発送することは無く(笑)

せどりならレターパックプラスの4kg制限でも十分ですからねぇ。

エクスパック重量制限の限界

挑戦しています。これは面白いw

Expack500 に鉛の塊を詰めてみた - 結晶美術館



<関連記事>
レターパック350 ポストに入らない時の対応は?
レターパック350 厚み制限について
郵便局の配送ストップについて