イライラ・ガミガミを手放し、子どもと一緒に成長しながら子育ても人生も楽しみませんか? | 沖縄・全国(オンライン)|こころの土台を整えてマルッと幸せに♪ママと子どもの笑顔と元氣を応援★いろどりライフ★

沖縄・全国(オンライン)|こころの土台を整えてマルッと幸せに♪ママと子どもの笑顔と元氣を応援★いろどりライフ★

沖縄発祥の自己肯定感UPトレーニング「ほめ愛®︎」とベビーマッサージ(タッチケア)で、親子の絆づくりとママのココロを整えるお手伝い♪誰もが自分の人生を生きて、自分らしく輝く居心地のいい社会に☆

 

 

ママの笑顔と元氣を応援乙女のトキメキ

子どもたちの明るい未来に貢献します♩


定岡みどりです。

(私のプロフィールはこちら)

 

*************

 

わが家の中1,小5 姉妹は

ただいま楽しい楽しい夏休み中🌻

 

 

部活や習い事、夏祭りに出かけたり

限定のイベントやワークショップ情報を見つけては応募してみたり・・

 

 

(長女は先日子ども裁判官になり模擬裁判を体験!とっても楽しかったそうです)

 

 

 

それぞれが自分の興味あること

好きなことを起点に

いろいろな体験を楽しんでいます

 

その姿が頼もしくもあり

子ども達の成長が嬉しいラブラブ

 

 

私の子育ても

あっという間に折り返し地点をすぎて

ふたりともティーンエイジャー

 

世間一般では「思春期」と言われ

付き合い方が難しいといわれる年齢ですが

わが家の親子関係は(夫婦関係も)

 

年々よくなっていて、今が一番良好です照れ

 

 

 

 

 

 

13年前に長女を出産し

産後うつ症状と孤育てで辛かった日々

 

 

もともと自分に自信がなかった私は

 

「こんな私に一人の人間をちゃんと育てることができるのか?」

「このままの自分じゃダメ!もっとしっかりしなきゃ!変わらなきゃ!」

 

 

との不安とプレッシャーで

いっぱいいっぱいになりながら

必死で子育てしていました。

 

 

 

あっという間の子育て期を

 

子どもの成長のために役立つことをしたい!

子どもと一緒に楽しめることをしたい!!

子どもとのしあわせな思い出をたくさんつくりたい!!

 

いろんな想いがあり

子連れでいろんな所へ出かけ

 

そんな中で出会ったベビーマッサージ(タッチケア)

 

 

子どもとのふれあいや関わり方を知り

ふれる子育てを取り入れることで、

自分も癒されていくようで

少し肩の力を抜いて子育てを楽しめるようになりましたピンクハート

 

 

子どもたちもすくすく伸び伸び

元気いっぱいに成長していきました♪

 

 

 

 

 

子どもたちも保育園、幼稚園に通うようになり

体力もついて、いろいろ出来ることも増え

 

その一方で、色々やらかすことも多く

いろいろ大変なことや困り感もでてきて・・

 

 

でも、両家ともに実家は遠方で飛行機で行くキョリ

旦那は仕事最優先の人で年休あっても取ってくれない

 

 

私は、ワンオペで万年寝不足

 

 

トイレも自分のタイミングで行けず

お風呂もご飯もひとりでゆっくり!なんて時間は全くなく

いつしか当たり前に自分のことはいつも後回し

 

 

私はいつも何かにイライラ、もやもや、カッカしてましたアセアセ

 

 

 

一回オムツ替えたことがあるくらいで

育児参加アピールしてくる夫にイラッイラッ

 

 

週1回の仕事休みに、ひとり野球観戦に出かけたり

家にいても昼間からピール飲みながらテレビ見てくつろぐ夫に

イライラ・・ムキー

 

からの夫婦間バトル勃発!!こんな事しょっちゅう汗うさぎ

 

 

 

 

子育てを頑張るのも、

自分のこと我慢するのも

なんで私だけ・・・・

そんな想いが自分の中でどんどん大きくなって

 

 

子どもたちにもイライラ!!ガミガミ!!

感情的に叱ったり、やつ当たりしたり

 

そしてその後は決まって

自己嫌悪と自分責めの嵐・・泣

 

 

当時を振り返ってみると、自分に余裕がなさすぎて

子どもの気持ちに寄り添えていなかったと分かります

 

 

 

 

私の人生、この先ずっとこのままなのかな・・

と、なんだか虚しくて、泣きたくなって

 

 

だんだん笑えなくなってネガティブ発言が増えて

子どもや夫に対しても嫌味で返したり・・

 

 

そんな自分を私はますます嫌いになっていき

徐々に家族みんなの笑顔も減っていく負のループ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

数年間の不妊治療を経て

一度は子どもを授かることを諦めた

 

そんな私のところにきてくれて、

私を親にしてくれた娘たち

 

そんな夢にまでみた子どものいる生活

そんな有難い奇跡の日常にいるのに

 

現実は理想とかけ離れ・・

 

子育てが辛い・・自分が嫌い・・

 

 

その現実と理想のギャップに愕然としました。

 

 

仕事でも、ママたちに寄り添える講師になりたいと

思っているのに、

自分も悩みの渦中にいてアドバイスできる自信もなく

一緒に悩む始末アセアセ

 

 

 

 

娘たちと一生ものの親子関係を築きたい

笑顔あふれる幸せな家庭を築きたい

 

 

 

このままではいけない、変わらなきゃ!!

 

 

 

 

 

 

 

それからは、子育て、心理学、脳科学、自己啓発など

ありとあらゆる分野の本をよみあさり

 

無料の子育て講座から高額な有料講座まで

たくさんたくさん学びに時間とお金を投資しました


 

 

そんなときに出会ったほめ愛🄬講座

 

沖縄市在住のママと子どものカウンセラーで

ママの元氣応援サポーターズ 主宰のほりえりみさんが

ご自身の経験と学びをとおして確立した

 

心の土台を育む

自己肯定感アップトレーニング講座です

 

 

当時は対面講座のみで、北部での開催がなかったため

毎週、往復3時間超かけてセミナー会場へ通いました。

 

 

すっごく簡単でシンプルなのに

毎回その都度、新しい気づきが満載で新鮮で

 

これまでの出来事と学びがリンクしていき

複雑に絡みあっていた悩みも

スルスルと紐とかれていきました!

 

 

image

 

 

 

学んだことを日常に持ち帰り

コツコツ実践していくことで

 

 

子どもたちへの無駄なイライラもガミガミも減り

 

日常におもしろい発見があふれていることに気づき

 

 

辛く大変だと感じていた子育てが、

大変だけど楽しい!!に変わっていきました飛び出すハート

 

 

ひとりで頑張っている気になっていたけど

良いご縁に恵まれ、協力してくれる人が現れたり

旦那へも感謝の気持ちで接することができるようになったり

親子関係も夫婦関係も人間関係全般が好転照れ

 

 

 

 


また、この機会にブラッシュアップ兼ねて

タッチケアの学びなおし実践

 

 

一つ一つ日常にとりいれました照れ

 

 

 

 

 

学べば学ぶほど

実践すればするほど

 

簡単でシンプルなんだけど

実はとーっても奥深い!!!

 

ほめ愛とタッチケア

 

 

 

 

 

 

どちらも根っこの部分は共通していて

 

自分を大切にすること整えること

自分を満たし、あふれた分で相手をケア・サポートする

 

 

 

ふたつの相乗効果のおかげで

わが家には笑顔があふれ、好循環をもたらし

 

思春期の子育てにも効果絶大です!!

 

 

 

 

子どもたちとの対話が増え、

お互いが認めあい、尊重しあい、信頼で繋がることで

必要以上に心配することもなくなりました。

 

 

私自身も、自分のことがクリアになってきて

自分の気持ちを大切に、選択し行動できるようになり

 

 

 

子どもたちとともに自分の成長も楽しみながら

しあわせな子育てができている今に心から感謝しています

 

 

 

 

 

 

 

技術ややり方を学んでも、一時的にはよくなるものの

結局また戻ってる、変わっていない・・・と落ち込んでいた理由も

 

 

ほめ愛とタッチケアを学んだ今なら

納得!!理解できます!!

 

 

ポイントは、お母さんの心が整っていることびっくりマーク

お母さん自身が癒され、

心が満たされていることが大切です。

 

 

 

私のモヤモヤの霧もどんどん晴れ

点と点が繋がるってこういうことかと!!!

 

家庭だけじゃなく職場や周りの人との関係も

現実全体が軽やかに

おもしろいように変わっていきました。

 

 

 

これまで単発で開催していたほめ愛講座に

何度も継続参加してくれた方たちも

 

日常で実践することで気づきや

嬉しい変化を感じていらっしゃいます

 

 

一部ご紹介します♪

 

 

 

自分を満たすトレーニングをしていくと、自分以外の人に優しくなれるのを実感しました。おだてるを無意識にやっていたことに気づかされました。子どもに対する声かけや接し方も学べたので早速実践して、まずは日々の楽しみをみつけてたくさん触れ合って楽しんでいきたいと思います(40代ママ/4歳男)
 

 

 

前回の参加のあと、私の関わり方が変わってきたことを子どもも感じているのか、私も子どもたちにほめてもらえるようになってきました。以前は他の人と比べて落ち込んだり生きづらさを感じることがありましたが、今は自分が満たされブレにくくなってきてるのか、他の人が気にならなくなって、落ち込んでも立ち直りも早くなっきてます(30代ママ/3歳男、1歳女)
 

 

 

学んだことを保育現場で実践する中で、急激に子どもたちの自信度がアップしていくのが見てて分かる程に成長していってました。お部屋で飛び交う子どもの声もプラスの言葉が多くなり、良い環境づくりができています。自分の変化としては、何か悩むことがあって不安定になってもありのままの自分を受け入れることで前向きになれている。周りから「〇〇さんから元気をもらっている」「勇気づけられた」と言ってもらえることが増えた(20代保育士/独身)
 

 

image

 

 

 

大人も子どもも誰にとっても大切な

こころの土台を育む

ほめ愛

 

 

生まれてから最期を迎えるその時まで

幸せな人生に欠かせないふれあいコミュニケーション

タッチケア

 

 

このふたつの知識とマインドを学び

日常で実践を繰り返すことで

 

 

自分自身の理想の子育て、理想の家族、理想の人生

いろいろ叶っていきます。

 

 

 

 

 

 

子育てしていて、こんな悩みはありませんか?

 

いつも笑顔のお母さんでいたいのに、イライラガミガミしてしまう

・気持ちに余裕がなくてつい子どもにあたってしまう
・子どもの自信を育みたい

・子どもの生きるチカラを育みたい
・心も身体も丈夫な子どもに育てたい
・家族間のコミュニケーションを良くしたい
・自分らしく輝きたい
けど、どうしていいかわからないetc…


 

これは実は過去に私が抱えていた悩みであり

今はこれらの悩みから解放されてスッキリ♪

 

身も心も軽やかに

自分らしく子育てを心から楽しめている私照れ

 

 

 

 

以前の私のように子育てにモヤモヤ、イライラ、悩みを抱えているママ

子どもとの関係、親子関係、夫婦関係、対人関係に悩んでいるママ

なんとなく生きづらさを感じているママ

 

 

そんなママたちの悩みを解消し

心からの笑顔を広げたい!!!との思いから

 

 

私自身が、これまで多くの時間とお金をかけて

学んできたことを体系化

 

 

私自身が、実践してきた子育てや思考法、マインドの育て方、

コミュニケーション方法、自分の満たし方など全てお伝えする

 

 

『ほめ愛×タッチケア 3ヶ月実践プログラム』

※ほめ愛®はちゅら・サポ協会の商標登録です

 

 


 

 

 

ママがこれまでの思考のクセを見直し

親子で一緒に満たされ成長する

実践体感型の新講座です。

 

 

 

 

 

 

人は誰でも、いつからでも変われます。

 

 

ママが輝き子どもが伸びる!

 

 

3ヶ月後にはブレない自分軸

あなたらしい子育て軸を手に入れ

 

自分で自分を満たせる自分に照れ

 

 

 

お子さんや周りの大切な人たちとの

「今」を大切に

一生ものの信頼関係をつくり

 

 

 

 

穏やかに軽やかに♬

自分も家族も大切にする生き方へシフトチェンジ虹

 

 

育児=育自

 

 

一緒に学び、子育ても自分育ても楽しみませんか照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----《講座スケジュール・詳細》--------
ほめ愛×タッチケア 3ヶ月実践プログラム(全5回)
 

日程】全5回 2023年9月スタート予定(7月5日 募集受付開始)

    2023年 9/20、10/4、10/18、11/1、11/15 水曜全5回 

    ※欠席の場合土曜振替受講可9/23、10/7、10/21、11/4、11/18)

 

【時間】午前10時~12時

 

【場所】オンライン(ZOOM) ※録画あり/欠席の場合、土曜振替or録画受講

 

【内容】

子育てはまずお母さんのマインドを整えることから。

 

ほめ愛🄬とタッチケアで、親子の信頼関係と子育て自分軸をつくり、

毎日に居心地のいい自分で笑顔の時間が増えるように一緒に学んでいきます。 

 

毎回ワークをとりいれ体感することで、より深い気づきと学びをもたらします。 

 

しあわせな子育てに欠かせないマインドの育て方、コミュニケーション方法、自分の整え方、

AI時代を生きる子どもたちに必要なチカラを家庭で育む方法など

 

 (ワークの一部をご紹介します)

・短所を長所に変える方法・子どもが伸びるほめ方叱り方・相手に伝わる愛情の伝え方

・怒りの感情コントロール・子どもを幸せにする方法・インナーチャイルドを癒すワーク

・過去が感謝に変わる内観ワークなどなど

 

【定員】4名様


【受講料】全5回  第1期 開講記念価格 57,500円(通常価格  88,000円)

           ※分割可能です。ご相談ください

 

【特典】
※1day講座の受講生様は4500円差し引きます。

※期間中1回30分セッション無料(5000円相当)

※希望の方はちゅらサポ協会認定 ほめ愛🄬トレーナー養成講座受講可

※チャームカードを使って自分や家族へカードカウンセリングできるようになるチャームカードセルフナビゲート講座が割引受講可能

【キャンセルポリシー】
・お申し込みから7日以内にお振込み下さい。
※講座日が7日以内の場合でしたら、講座前日には確認できますようお願いいたします。
・お振込み後の返金は致しかねます
 

 

 

 

 

 

子育ては学ぶことで、もっと肩の力を抜いて

もっとラクに、もっと楽しく、もっとオモシロくなりますよ^^

 

 

自分らしい子育て軸をつくり

ママも子どもも自分らしく輝く未来に繋がる3ヶ月

 

AI時代を生きる子どもたちのために

親として出来ること

 

知識をアップデートしながら実践へ

子育ても自分育ても一緒に楽しみたい方お待ちしています

 

 

 

ほめ愛×タッチケア 3ヶ月実践プログラム(全5回)
 

お申込みはこちら

 

 

 

 

その他 お問合せは

LINE公式よりお気軽にウインク

 

 

 

 

あなたが、いごこちのいい自分で

ご機嫌な毎日をおくれますようにピンクハート

 

愛と感謝を込めて。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ラブレターお問合せ(24時間受付) 

<8月のベビーマッサージ(タッチケア)レッスン日程>
8/9(水)11:00-12:00 絵本deタッチ @にじいろミュージックスクール 
8/26(水)10:30-11:30 国頭村子育て支援センター ゆっくいな 
8/15(火)10:30-11:30 もとぶっこ