年末恒例

職場の大掃除

 

ただ立ってるだけのシャチョーに

毎度イラつきつつ

さっさと終わらせて帰ろうとしたら

 

いろんな配線を外して掃除するので

念のためパソコンの動作確認をしてから

いつも帰るのだけど…

 

ネットがつながらなくなってるガーン

 

もしかしたらWi-Fi🛜がおかしいのかもと

再度つなげ直すもなお

ネットにつながらない

 

 

それじゃホームゲートウェイのせい?

かと思って電源抜いてしばらくして

再度確認するもダメ

最初はネットだけだったけど

いつの間にか(ひかり)電話も

使えなくなったので

主装置の電源も切→入してみるが

やはりダメ

 

 

コレはまずいアセアセ

 

 

ネットだけならまだしも

電話もFAXも使えないとなると

 

 

アナログシャチョー

仕事にならん

 

 

当初設置してもらった業者さんに

自分のスマホから電話するも

日曜日で当然営業時間外

 

 

とりあえず月曜日は

電話とファックス使用不可の旨

奥さん経由でシャチョーに伝えるも

問題は持ち越し

 

 

明けて月曜日

前日家に帰ってから気になっていたこと

全部やった

だけどやはりダメバツレッド

 

意を決して

主装置やらモデムやらを

設置してくれた業者さんへ電話

 

機器の故障かもしれないから

電話会社へ連絡してみてください

と電話番号を教えていただき

かけてみると…

 

 

安定の電話が混みあってます

+ネットでも受け付けますアナウンス

 

 

ネットもつながらないというのに…

 

 

自分のスマホで申し込もうとすると

顧客情報から入力させられる

有効時間が短すぎて

何度も初めから入力しなおして

これだから~ムカムカ

 

なんて思ってると…

電話番号入れただけで

どんな機器を使用し

機器のランプの点灯状況で

どこからどこまでの間に通信異常がある

ということがわかる仕組み

(優秀!拍手)

 

 

結果は

機器の故障の可能性がありますので

無料でお送りします

という判断

 

だけど最速でも1日かかるので

そうなるとさらに丸一日

電話とファックスが使えないのは困る

どうしようアセアセ

なんて思ってた

 

 

で、その該当機器というのが

思ってたのと違った

 

主装置でも

ホームゲートウェイでも

Wi-Fiでもなく

ONUという光回線終端装置

その「PON/TEST」のランプがついてないのが

原因につながっている模様…

 

 

え?

コレって光回線につながってるヤツ…

一番いじってなさそうで

コンセントが地面に一番近いから

エアパッキンで養生しておいたけど

ケーブル自体は抜いてないし

今回の不具合後もいじってない…

 

そこで光回線抜き差ししたら…

 

とたんに動き始めました!

 

とにかく

 

 

安堵十字架

 

 

ホームゲートウェイも

無事点灯し

ONUもランプ全部が点灯

 

 

結論:光回線のコンセント抜き差しで解決!

 

 

いやぁ機器本体の差し込み部分は

ちゃんと差さってるか確認したけど

光回線のコンセント部分とは

思わなかった!

 

出張修理を頼まなくてよかった!

(結構依頼寸前までいってた)

 

 

電源切→入もそうだけど

配線抜→差もやったほうが良い、と…

 

 

配線差込口を

もれなくきちんと確認しよう!

 

初心を忘れてはいけませんね

基本に立ち返りましょう左差し

 

 

星星星

 

 

何事も人には頼れず

自分で連絡依頼発注問題解決

周りはなんかやっとるわ状態

あぁ悲しいかな

零細企業での事務屋は

器用貧乏にならざるを得ない

 

 

名もなき家事ならぬ

名もなき仕事で忙殺されとります