初めて行って来ました

筑波山



茨城県はカシ(マ)スタ(ジアム)以外で初めて

同じ関東で行ってみたいと思いつつ

近いようで遠い茨城には

関東サイクリストならご存じ


つくばりんりんロード


うらいち


があるので

自転車持ってって乗りたいのかなと思ったら

そういうわけでもなく

単に観光として行くことにしました

私も以前から行ってみたかったしね


神奈川だと大山レベルかな

車で行って日帰り登山はキツイけど

ロープウェーやケーブルカーで

気軽に山頂近くまで行けるのがいい!


駅までの道は昔は有料だったらしい

表筑波スカイラインを通りました



先にロープウェーで女体山を上るも

山頂はさっきからずっと雲の中

雨で視界悪そう




上ったら雲の流れがすごく早くて

変わりやすい山の天気を実感

雲の隙を見て眺めを撮る

混んでる時は

記念撮影に列ができるらしい





20分ごとに運行してるロープウェーで下りたら


せっかくなので男体山側の筑波山神社



御祭神は

男体山にイザナギノミコト

女体山にイザナミノミコト

という山岳信仰で

縁結びとして人気がある模様


随神門で見張ってるのは

なんだか兵馬俑のような埴輪のような

左にヤマトタケルノミコト

右にトヨキイリヒコ

仁王門じゃないのがなんだか新鮮




さっと簡単にご挨拶して

ケーブルカー乗り場まで行くも

乗らずに売店で梨のソフトクリームと

梅ソーダで涼んで終了


車でワインディングロードを楽しむ

自転車でヒルクライム、ダウンヒルを楽しむ

登山やトレランで楽しむ

気軽に山からの景色を楽しむ

神社で霊験あらたかな気持ちになれる

魅力いっぱいの筑波山でした



帰りがけに道の駅に行ってみたくて

稲刈りが少し終わった緑の香りや

焼畑の煙を嗅ぎつつ

(焦げた匂いがなぜか好き)

地元にはまずない何キロも続く

田んぼの中のまっすぐな道を

大はしゃぎしながら通っていると


古いナビなので新しい道や地名が入っておらず

Googleセンセのおせわになりました


すっかり晴れた筑波山の姿を拝めました





激混み道の駅で店内放送に煽られ
少しの農産物と旬のさつまいもを買いました



まる1日移動も含めて楽しめました
(事故渋滞に巻き込まれずほぼ道路も順調)