都内で開業医している友人?知人?の話

 

 

ほんのたまーーーーーに会うと

 

 

頭の先から足のつま先まで

 

 

ハイブランドでもお高めラインで固め

 

 

えらいお金持ちに見える

 

 

実際お金持ちなんだろうけど

 

 

それは果たしてどこから来たお金?

 

 

と思ってしまう

 

 

 

 

都内一等地のビルを複数階借り上げ

 

 

診察に使う医療機器のほかに

 

 

自由診療用のたくさんの医療機器を導入

 

 

 

待合には素人目にも

 

 

「それってお高いでしょ~?」

 

 

ってわかる調度品をあつらえ

 

 

医院とは別に

 

 

 

やはり

 

 

「それってお高いんでしょ~?」

 

 

ってなお店を開き

 

 

親族がそこで働けるようにしていて

 

 

自身も親族もすむ注文住宅を

 

 

一等地の医院の近所に建てた

 

 

 

当初の開業資金や運営資金はとうぜん

 

 

金融機関からの借金なわけだよね

 

 

 

 

 

 

本来は自由と保険の混合診療って

 

 

患者の福祉の観点から

 

 

原則禁止のはずなんだけど

 

 

暗黙の了解的に許されてる分野のせいか

 

 

自由診療に比重を置いたグレーな混合診療で

 

 

同業からかなり顰蹙を買っている模様

 

 

例のイギリスに住む薬剤師の友人も

 

 

薬の個人輸入&販売を勧められたとか

(個人輸入した薬を自分の医院に流せって話ね)

  

  

経営者としてはやり手なんだろうけど

 

 

”患者に寄り添って”

 

 

とか口では言ってても

 

 

患者がお金にしか見えないんだろうなぁ~

 

 

触らぬ神に祟りなし

 

 

平民の私は近づきませんが

 

 

特別背任とかスポンサーだと思ったとか

 

 

人の金を自分のもののように使って

 

 

逮捕された人とか見ると

 

 

こんな風にならないといいけど

 

 

と心配しなくもない