朝一番に電話を取ったらすぐ切れる

 

 

会社の電話機が壊れたえーん

 



 

 

 

壊れたといっても

 

 

フックが戻らなくなっただけ

 

 

中を見てみるとあるはずの引きバネがない!

 

 

 

でもバネがないだけ

 

 

よく見ると

 

 

ひっかけるところも破損してる?

 

 

(小さすぎてよくわからず)

 

 

ってことでネットで検索

 

 

やっぱりバネが取れたせいっぽい

 

 

でもバネが見当たらない

 

 

バネを調達しなくちゃ

 

 

いつも使っている近所の金物屋か

 

 

ホムセンか…

 

 

そもそも注文するにしても

 

 

どういえばいいのか

 

 

規格とかわからないし…

 

 

社長に探してきてもらいたいけど

 

 

そこまでは図々しくなれず

 

 

仕事終わったらチャリで行ってみるか?

 

 

(ホントは車で行くような距離だけどあせる

 

 

中古で買った業者に

 

 

修理できないか相談したが

 

 

買い換えになるとのこと

 

 

とりあえず購入もずいぶん昔で

 

 

営業担当やら金額やら

 

 

詳細にわかるものがなかったので

 

 

(社長の奥さんが管理をしてるが結構ずぼら)

 

 

営業担当からの連絡を待つことにした

 

 

ざっと調べてみると

 

 

1台4~5千円ほど

 

 

ただし

 

 

前回も何台でいくら

 

 

というような

 

 

まとめ買いをしてるので

 

 

購入となった場合

 

 

数万以上はかかると予想できた

 

 

しかもビジネスフォンは設定が必要なはず

 

 

この辺はド素人には怖くて手が出せない

 

 

バネ1本で数万かぁ~ぶー

 

 

やっぱ高いなぁ~

 

 

なんて考えてたら

 

 

通常業務をしながらなので

 

 

ここまでで午前中終了~

 

 

 

星星星

 

 

 

そして午後

 

 

壊れていない電話と比べてみる

 

 

 

 

やはりバネがないのが原因だ

 

 

しかしバネはどこ行った?

 

 

密閉されているので内部にあるはずなのに

 

 

カラカラ音もしない

 

 

ふと

 

 

社長の電話の裏に

 

 

ホチキスの針が

 

 

わんさか張り付いてたのを思い出した

 

 

中のスピーカーの磁石に

 

 

バネがくっついてたガーン

 

 

あった!!笑い泣き

 

こんなちっちゃいヤツ

 

 

 

カッターでバネを引っ掛けるための溝を作る

 

 

かな~り細かい作業

 

 

見えない(老眼)

 

 

つかめない(超絶不器用)

 

 

道具もない(せいぜいドライバー)

 

 

の三重苦えーん

 

 

ゼムクリップを伸ばしてひっかけて

 

 

なんとかバネを付けられたビックリマーク

 

 



 

 

やったぁ~笑い泣き

 

 

集中してあれこれ方法を考えて

 

 

 

一日が終わった

 

 

疲れたあせるあせるあせる

 

 

確か前回電話機交換したのも

 

 

社長の電話のフックが壊れたのがきっかけだった

 

 

これでバネさえあればなんとかなる!

 

 

この会社に来て

 

 

機械の仕組みに詳しくなった気がする笑い泣き

 

 

コピー機とかも

 

 

故障内容を説明するために

 

 

仕組みにも詳しくなってしまった

 

 

大体はセンサーが外れてるとか

 

 

そんな程度の故障なんで

 

 

自力でなんとか直す

 

 

零細企業は1人で何役も必要

 

 

通信系は調子悪くなると

 

 

毎回かなり手こずるから

 

 

ほんと消耗するえーん

 

 

そういえば

朝イチに電話した電話機買った業者から

折り返しの電話があったのは

電話が直った夕方だった

 

 

もう全部の電話をモバイルにしてしまえ!