等々力陸上競技場で行われました

 

家族が行きましたが

 

私は諸般の事情により

(寒い&売り切れただけ口笛

 

温い在宅でのDAZN視聴となりました。

 

 

 

 

 

 

 

イベントとしてみると

 

新体制発表会と同じようなプログラムで

 

最初は様々な関係者からのスピーチ&メッセージ

 

(この時点で現地は相当寒かったと思います)

 

これまで一緒にプレーをしたことがあるOBの登場

 

そして満を持してのケンゴの登場

 

DAZNでは放送席での対談を聞くこともできました

 

 

 

ただ敢えて音無しで見ました

 

寂しくなりたくなかったのでニコニコ

 

息子さんの手紙のところだけ聞きました

 

しっかりしたお子さんで

 

どこか他人事のようで客観的な内容に

 

分析が好きな頭の良い子なんだろうな

 

とちょっぴり親目線でウケてしまいましたてへぺろ

 

 

星星星

 

 

小柄でとにかくつかまらないように走り回る姿

 

そしてジュニーニョとのコンビネーション

 

やはりこれが印象的だった

 

絶妙なタイミングで繰り出されるパスは

 

どれだけ得点を演出してきたか

 

フロンターレに来て花開く選手が多いのは

 

間違いなくケンゴのおかげだった

 

確かに背負うものがありすぎたのかもしれない

 

でも本当にずっとチームの要だったんだもの

 

正直いなくなるのは怖い

 

伝家の宝刀のような存在だから

 

 

 

 

この番組で

 

 

 

「みんな頼もしくなった」

安心してみていられる

 

 

とケンゴが言っていた

 

 

「任せられる」と後輩たちに言える

 

 

懐の大きさとチームメートに対する信頼感

 

 

その気持ちに応え

 

 

越えようと努力する

 

 

頼もしい後輩の選手たち

 

 

どんな形であっても

 

 

フロンターレに残ってくれるのは

 

 

なんと心強いことか

 

 

選手としては退いても

 

 

サッカーに関わる人生は

 

 

これからもきっとずっと続くだろうから

 

 

ケンゴの持っている知っている

 

 

いろいろなものやことを

 

 

これからもチーム内外のみんなに

 

 

伝えていって欲しい

 

 

そしていつの日か

 

 

監督としてのケンゴを見てみたい

 

 

そんなことを思った寒い冬至の夜でした星

 

 

 

キラキラ家族が送ってくれた画像キラキラ

 

スマホの明かりで煌めく場内

 

最後、Gゾーンでのあいさつ

※華族ではありません!

 

 

今シーズンホーム最終節でのCK


 

いや~ん泣いちゃいそう・・・えーん