長男は酒に弱い

社会人になって俄然飲み会が増えた

たぶん先輩か同期から誘われるんだろうと思うが

このご時世でしばらく自粛していた

 

 

明日休みになったから飲んでくる

 

 

と連絡があり

ダンナは近くのターミナル駅まで迎えに行く心の準備をしていた

 

 

そろそろこちらも眠いし早く連絡来ないかな

なんて思ってたら10時半ごろ

 

 

○○駅に来て

 

 

とメールがきた

 

 

やっと連絡があったと思ったら

呼ばれたのは近所の駅ではなく

通勤途中のもっと都心に近い駅

 

 

しばらくして電話でも迎えに来て

と連絡があった

 

 

だいぶ酔っぱらっているガーン

 

 

彼は酒に弱いので

何度も家でゲーゲーやってるのを見ているゲロー

よく帰ってこれたな、、、と思う時もある

急性アル中で意識を失うのも怖いし

吐しゃ物での窒息も怖い

 

 

とにかく状況がわからないので

いつものただの送迎ならついていかないのだが

ちょっと心配になって一緒に行くことにした

 

 

 

30分弱で目的の駅について電話するも

とにかく

 

 

○○駅!

 

 

を連呼するだけで何も具体的にわからないタラー

駅といっても出口も複数だ

私鉄もJRもある

 

 

小雨の降る中

とにかく駅の周りを探し回るものの

全然見つからない

この駅は学生の時に使っていて土地勘がある私でも

ぜんぜん見つけられなかったあせる

だって本当に

 

 

○○駅!

 

 

 

しか言ってくれないんだものタラー

 

 

 

シビレを切らしたダンナも捜索に加わり

電話でやっと何が見えるのか聞きだし

探し回ったら・・・

 

 

いた!

 

 

交番と電話BOXの間に!ポーン

たった一人で

(一緒に飲んだ人には置いてかれたなあせる

チャックもボタンもテキトーなドロドロ状態で笑い泣き

しかも目の前タクシー乗り場!

(まぁ乗車拒否されただろうけど)

夜だったし全然気が付かなかったよ~アセアセ

 

 

親が酔っ払った子供の両脇を抱えて

なんとか歩かせて車に乗せる

なんと情けない姿か・・・笑い泣き

家につき車から引き摺りおろし

なんとか抱えながら階段を上り

とりあえずダンナのベッドに寝かせて服をひっぺがし

小さかった頃もこんなことしたなぁ~

なんて思いながら汚れたものを片付け

いつでも吐けるよう準備をし

泥酔してたので貴重品を盗まれていないかどうか確認して

やっと親の私たちも寝床についた・・・チーン

 

 

眠い・・・zzz

 

 

寝床を奪われたダンナと

すぐ横に寝ている長男が気になる私は

熟睡できず朝を迎えいつも通り仕事に行った

 

 

朝の支度をしている間

全然長男は目覚めず熟睡ぐぅぐぅ

 

 

いい気なもんだよなぁ~真顔

 

 

でもこんなに迷惑をかけられるというのも

最近ではあまりないので

ちょっと嬉しかったり・・・

 

 

いやいやダメだ!

 

 

ちゃんとお灸をすえないと!むかっ

 

 

酒は飲んでも飲まれるな!

ってね

 

おまわりさんのお世話にならなくてよかったよ~笑い泣き

 

 

 

 

ったく・・・・チーン