時々こちらがカチンムカムカとするようなことを言う取引先がいる

 

あくまで事務の私が電話を取るのは取次であって

 

 

自分への用件はめったにない

 

 

なぜならほとんどの電話が仕事の依頼と納期の確認だからだ

 

 

シャチョーや現場に伝えて受注可能かどうか

 

 

そしていつできるのか確認したうえで返事をするしかない

 

 

にもかかわらず

 

 

「社長がいないと何もわからないんですね」

 

 

とか言ってくるムカムカムカムカムカムカ

 

 

そのたびに

 

 

「私は事務なのでわからないですねぇ。

 

進捗状況を現場に聞いてご説明はできますが

 

それ以上の権限は私にはありません。真顔

 

 

といった答えにしかならない。

 

 

できない約束をするわけにもいかないし真顔

 

 

 

実際

 

 

「シャチョーが電話とれば早くね?」

 

 

という内容がほとんどだが

 

 

ADHDのシャチョーはじっと座っていることができず

 

 

席を外したり外出してしまうことが多く

 

 

結果、事務の私がほとんどの電話を取ることになる

 

 

シャチョー不在の時には

 

 

「俺がいないから対応できないって言って」

 

 

とも指示される

 

 

 

 

 

電話を取ることに異議はない

 

 

だけど客の納得いく返事ができんかったところで

 

 

知らんがな(´・ω・`)

 

 

 

私がすべて把握してすべてを答えられたら

 

 

シャチョーができるっちゅうーねん!

 

 

そんな給料もらってへんしっ!

 

 

ただの事務屋やっ!

 

 

お宅の会社に電話かけて

 

 

最初に出た事務のオバちゃんに納期聞いたらわかるんか?

 

 

ムリやろ?

 

 

まったくもって

 

 

お門違いやわっ!プンプン