修学旅行から帰ってきた長男。


山ほど生八ツ橋を買ってきました。


本人はシナモン嫌いなくせに


いろんな味をたっぷり買ってきました。


私は嫌いではないけど、


ダンナもシナモンが苦手。


配る先も考えず、5箱くらい買ってきた。


どうするのやら・・・。


そういえば、私の小さいときのおやつは


生ではない方の八ツ橋でした。




そのほか家族それぞれへのお土産は


次男には麒麟の扇子、私にはリクエストの抹茶飴


自分には京都・奈良とはまったく関係のない


「風林火山」の扇子。


そう、戦国好きのヤツは武田信玄が好きなのです。





ホントはあれこれ話を聞きたいけれど、


あまりしつこく聞くと


あぁっ?!怒ムカ



となるので


やっとの思いで聞き出したのは


奈良公園 → 天気が悪く、雨で鹿のフンが溶けてチョー臭かった

大仏 → でかかった

金閣寺 → まあまあ

着付け → 浴衣を着た

宿舎では → 枕投げやった。センセーにもバレなかった

新幹線 → UNOやった

一番おいしかった食べ物は → 京都駅で食べたカシスのジェラート


やっぱり、京都・奈良ならではの楽しさはあまり伝わりませんでした・・・shun...*