若くて 元気があって

膝の痛みもなくて

育てたい山野草がいっぱいだったころ・・・

敷地のどこかに隙間がないだろうかー?と

家の周りは いろんな草花が植えてあった

 

山野草展にもよく足を運んだ~

可憐な ひ弱そうな株は

用土も吟味して鉢植えで育てたー

でも でも たくさん枯らしたーー>﹏<

名残の植木鉢は今も残っている~

 

暑さに強くて 丈夫な山野草だけは

今でも地植えで毎年 可愛い花を咲かせてくれる~

やはり 山野草は 山に置け・・です!(●'◡'●)

 

いま 我が家の庭はだんだん 空きが増えてきたー

苔に場所を譲ったところもある(笑)

ふかふかの苔もいいもんだぁ~~(●'◡'●)

 

植物のない生活は考えられないが

数を減らした、地植えに任せた、空間のある庭もいいもの!

楽な庭が 一番!・・が本音かも(笑)

 

そう言いながらも

玄関前には芽出しを待っている鉢が並んでいる(笑)

 

*****

 

実は そのままでは 悲鳴を上げる酸っぱさ!

お砂糖をかけて 子どもも喜んで~

 

 

 

夏みかん5個 全部を使った!

程よく干し上がって グラニュー糖をまぶして 

ほろ苦い夏みかんピールが出来上がった!

大人の味~~(●'◡'●)

 

 応援のクリックが ↓↓ ブログ更新の励みになっています

 応援クリック お願いします

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

ホームページ「待ち針おばさんの部屋

よかったら ご覧ください