先日来 近県の海岸に

大量のイワシが打ち上げられた・・というニュース

 

そのイワシが当地にも押し寄せてきたようで・・

狙い定めてスーパーに行くと

案の定 大きなパックで大安売り!

魚料理などほとんどしない娘に代わって

孫たちに食べさせるのは いま!

 

頭を取ったりの下処理はいとわないが

すぐ隣に きれいに処理の済んだイワシが

並んでいると

やっぱり そちらに手が伸びるーー(笑)

 

圧力なべで 「いわしの梅煮」

梅干しの酸味で臭みも取れ

骨までほろほろに柔らかくなって~

もうひとパック買って来ればよかった~

そう思うほど 子どもたちも抵抗なく完食!

 

2,3日後 スーパーにはまたイワシ、イワシ!

また 買ってきた!

 

今度は 塩水にしばらくつけてから 「干物」に!

メザシは好きで たまに買うのだが

 いつもそのしょっぱさにがっかりするー

 

もう少し薄味に~と思うが

傷むことを思えば そうもいかないのだろうーー

 

 

 

薄味のおいしい干物を~~

待つこと4,5日で 生干しが出来上がった~~

これも もう1パック買って来ればよかった~~(笑)

 

ちょっと生臭い匂いが漂うかなー?(>_<)

本来 手作りを見ていただくブログなので・・

(もちろん 時々逸脱はしているがー)

このメザシも手作り!

イワシの干物も 手作りには違いない(笑)

 

もう 10年以上干したままのこのメザシ~

すっかり干上がって カチコチ!( ´∀` )

 

 応援のクリックが ↓↓ ブログ更新の励みになっています

 応援クリック お願いします

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

ホームページ「待ち針おばさんの部屋

よかったら ご覧ください