北海道新幹線に乗って、

函館に旅行に行った時のお話。


某、冬の三連休の日の初日。

割と早めの時間の新幹線。


やっぱり結構混んでて、

末子はぐずったりもしたので、

結構精神的にしんどい時間もありました。


周りの皆様に

ごめんなさい悲しいと思いながら。


そして何よりつらかったのが、

新函館北斗駅に着いてから、

函館までの電車!


乗り継ぎの時間も

結構ギリギリで走ったし、

(でも、結局定刻に出発じゃなくて、

新幹線からの乗り換えの乗客を

待って出発する感じだったような)

満員御礼な車内で、

それこそ末子が

抱っこだったりなんだりで、

しんどかった。昇天昇天昇天


これは特に帰りはもう本当に!!!


そんでまあなんとか

函館駅に着きまして、

荷物は朝市のコインロッカーへ格納して

子供たちにイカ釣りをさせよう!と

行ってみるも長蛇の列。


とりあえず並んでみたけど、

なぜ!?ってほどに進まない。


し、やってるところを

並んでいる人たちに注目させる構図が、

チョット無理カモ…無気力

となって、離脱。


一旦外出て、

もう少し歩いてみると、

また別のイカ釣りスポットを発見。

しかも並んでいない!


というわけでこちらで、体験。長男。





釣った後、

イカと一緒にみんなで

写真撮ってくれるサービスあり。

なんと優しい!飛び出すハート


釣ったイカは

その場で捌いてもらって、

みんなで丸ごと食すびっくりマーク


長男、デッカいサイズの

釣り上げちゃったから、

美味しいんだけど、

食べるの超大変でした。


刺身だけじゃなくて、

フライとかにもなればいいのにな

と思いました。


お子達の経験としては、

とても良かったと思います。