
こんにちは!!
いかがお過ごしでしょうか?
私ことめむたんのブログに来てくださって、ありがとうございます。
最後の一文字まで楽しんでいただけたら幸いです(*^_^*)
今回紹介するのは、
「おなおしやのミケばあちゃん」
尾崎玄一郎さん尾崎由紀奈さん作
です。
『はるきや』という名前の駄菓子屋には、二人のおばあちゃんが住んでいます。
人間の”はるばあさん”と、猫の”ミケばあちゃん”です。
ある日のこと。
はるばあさんが言いました。
「ねえ ミケや。 きょうも おきゃくさん こないねえ。 ちかごろ みんな いそがしそうだし、 こんな ふるい だがしやは もう いらないのかもしれないねえ」
夜、はるばあさんが寝ると、ミケばあちゃんは店の床下にもぐっていきます。
そして数えきれないほど並んだラムネ瓶のその果ての、斜めに刺さったたこをくぐると……。
ミケばあちゃんの仕事場がありました。
ミケばあちゃんは、古いおもちゃを修理する、”おなおしや”なのです。
最近はあまり見かけなくなった駄菓子屋さんが舞台のこの絵本。
内容もさることながら、描写がとても魅力的なのです。
この絵本を読んだ後は、駄菓子屋さんを探しにお出かけしたくなるかも!?
上の画像をクリックするとアマゾンと楽天のサイトに飛んで、絵本の情報を閲覧することができます。
ぜひクリックしてください♪
尾崎玄一郎さんと尾崎由紀奈さんの絵本を集めてみました。
良かったら、どうぞ(*^_^*)
めむたんは、Amazonで絵本を数冊電子出版しています。
全て342円で、Amazon無料提供のkindleアプリをお持ちの方は、携帯でもパソコンでも読むことができます。
ぜひ読んでください♪
絵本人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら幸いです(*^_^*)