ぼくのとってもふつうのおうち | めむたんの絵本

めむたんの絵本

めむたんは、Amazonで絵本を電子出版しています。
タイトルは、「きみといっしょに」、「あのもんのなかに」等です。

絶賛発売中です!!

 

 

 

こんにちは!!

いかがお過ごしでしょうか?

 

私ことめむたんのブログに来てくださって、ありがとうございます。

最後の一文字まで楽しんでいただけたら幸いです(*^_^*)

 

今回紹介するのは、

「ぼくのとってもふつうのおうち」

    コンスタンチン・ザテューポさん作

です。

 

 

 

 

 

住み慣れた家を離れた難民のお話です。

 

僕たちは、長い長い旅をしている。

車に乗って、電車に乗って、バスに乗って、トラックに乗って、船にも乗った。

そして、たくさんたくさん歩いた。

 

休憩は、いつもちょっとだけ。

遊ぶ時間も、ほとんどない。

またすぐに出発しないといけないから。

 

ぼくのおうちに会いたいな。

すごくすごく会いたいな。

 

 

 

世界中でたくさんの人たちが、自分の家から他の地域や他の国、他の大陸へ逃げています。

このような人たちを、難民と呼びます。

 

21世紀に入って、難民の数はほぼ倍に増えたそうです。

約3秒に一人のペースで難民が生まれており、3分の1以上は子どもだそうです。

 

その理由は、戦争であったり自然災害だったり経済問題だったりと、多種多様です。

 

日本で普通に過ごしている私たちには実感に乏しい出来事ですが、でも、それが現実なのです。

温かなお風呂に入れること、ふかふかの布団で眠れること。

そんななんでもない日常は奇跡的なことなんだと、心に刻まなければならないと思いました。

 

上の画像をクリックするとアマゾンと楽天のサイトに飛んで、絵本の情報を閲覧することができます。

ぜひクリックしてください♪

 

 

難民に関連する絵本を集めてみました。

良かったら、どうぞ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

めむたんは、Amazonで絵本を数冊電子出版しています。

全て342円で、Amazon無料提供のkindleアプリをお持ちの方は、携帯でもパソコンでも読むことができます。

ぜひ読んでください♪

 

 

 

 

 

 

 

絵本人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら幸いです(*^_^*)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングでフォロー