どろぼうねこうみのうえ | めむたんの絵本

めむたんの絵本

めむたんは、Amazonで絵本を電子出版しています。
タイトルは、「きみといっしょに」、「あのもんのなかに」等です。

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こんにちは!!

いかがお過ごしでしょうか?

 

私ことめむたんのブログに来てくださって、ありがとうございます。

最後の一文字まで楽しんでいただけたら幸いです(*^_^*)

 

今回紹介するのは、

「どろぼうねこ うみのうえ」

      こまつのぶひささん文

      かのうかりんさん絵

です。

 

 

 

 

 

街の商店街をなわばりにしている猫がいました。

名前は、どろぼうねこ。

 

ある日、どろぼうねこが風呂屋の屋根の上で昼寝をしていると、うみねこの一団が飛んできました。

そして、かつおの群れを見つけたので、かつおが追いかけている小魚を食べに行くと言いました。

どろぼうねこは、すっかりかつおが食べたくなって、べろりと舌なめずりをしました。

 

それで、行きつけにしている魚屋に行って言いました。

「かつおが たべたい きぶんなんだが、ひとつ ぬすんでいってもいいかな」

魚屋は言います。

「いっぴきだけなら ぬすんでいいよ。と、いいたいところなんだが……。すまないねえ、おやぶんさん。このところ かつおがとれなくて りょうしの みんなも こまっているんだ」

 

聞けば、かつおの群れがどこにいるのか分からなくて、獲ることができないのだそうです。

 

「なるほどねえ。それなら しかたがない。じぶんでとって くうしかないな」

どろぼうねこは、しっぽを逆立てて、空に向かい、

「にゃおーーーーん」

と、声高らかに鳴きました。

 

 

 

この絵本は、どろぼうねこシリーズの2冊目です。

作家のこまつのぶひささんは、第18回えほん大賞ストーリー部門で大賞を受賞してデビューした方です。

デビューしてから4年しか経っていませんが、今回紹介させてもらった絵本と合わせて、既に6冊の絵本を出版しています。

 

 

上の画像をクリックするとアマゾンと楽天のサイトに飛んで、絵本の情報を閲覧することができます。

ぜひクリックしてください♪

 

 

こまつのぶひささん作の絵本を集めてみました。

良かったら、どうぞ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

めむたんは、Amazonで絵本を数冊電子出版しています。

全て342円で、Amazon無料提供のkindleアプリをお持ちの方は、携帯でもパソコンでも読むことができます。

ぜひ読んでください♪

 

 

 

 

 

 

 

絵本人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら幸いです(*^_^*)

 

絵本ランキング
絵本ランキング 人気ブログランキングでフォロー