
おはようございます!!
いかがお過ごしでしょうか?
私ことめむたんのブログに来てくださって、ありがとうございます。
最後の一文字まで楽しんでいただけたら幸いです(*^_^*)
絵本の紹介をさせてください。
今回紹介するのは、
「くさのなかのキップコップ」
マレーク・ベロニカさん作
です。
主人公のキップコップは、とちの実の子どもです。
台所の物置に住んでいます。
物置に迷い込んだねずみの音で目覚めたキップコップは、遊び相手を探して散歩に出かけました。
「のはらには だれがいるのかな? なにがいるのかな?」
ワクワクしながら歩いていました。
出会ったのは、バッタ、アリ、それからトカゲ。
けれども、すぐにどこかに行ってしまったり忙しそうだったり。
誰とも遊べません。
そんな時に出会ったのは、一匹のてんとうむし。
てんとうむしとは、仲良くなれそうです。
キップコップは、てんとうむしに向かって歌い始めました。
「てんとうむしさん、 とんでいけ……」
すると、てんとうむしはその歌のとおりに、羽を開いて飛んで行ってしまいました。
「まって! もどってよ!」
キップコップは、てんとうむしを探して歩き始めました。
とても素朴な絵本です。
キップコップの色々な物に対する反応が、いかにも子どもって感じで、放っておけない気持ちになります。
お話自体は波乱もなく淡々と進んでいるのに、先が気になって、ついつい最後まで読んでしまいます。
キップコップは、ちゃんとてんとうむしに再会できたでしょうか?
気になる方は、読んでみてください(*^_^*)
上の画像をクリックするとアマゾンと楽天のサイトに飛んで、絵本の情報を閲覧することができます。
ぜひクリックしてください♪
マレーク・ベロニカさん作の絵本を集めてみました。
良かったら、どうぞ(*^_^*)
めむたんは、Amazonで絵本を数冊電子出版しています。
全て342円で、Amazon無料提供のkindleアプリをお持ちの方は、携帯でもパソコンでも読むことができます。
ぜひ読んでください♪
Amazon無料提供のkindleアプリのインストール方法を紹介しているサイトです。
参考にしていただけたら幸いです。
絵本人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら幸いです(*^_^*)