ぼくは海になった | めむたんの絵本

めむたんの絵本

めむたんは、Amazonで絵本を電子出版しています。
タイトルは、「きみといっしょに」、「あのもんのなかに」等です。

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

おはようございます!!

いかがお過ごしでしょうか?

 

私ことめむたんのブログに来てくださって、ありがとうございます。

最後の一文字まで楽しんでいただけたら幸いです(*^_^*)

 

絵本の紹介をさせてください。

今回紹介するのは、

「ぼくは海になった」

      うささん作

です。

 

 

 

 

2011年3月11日。

たえちゃんの膝の上で、犬のぼくは、うとうとしていた。

突然、家が大きく揺れた。

「チョビ、 おいで!」

ぼくはお母さんに抱っこされて、たえちゃんと一緒に外に出た。

その時、ゴーという大きな音と共に、後ろから、大きな波がやってきた。

 

お母さんとぼくは、波にさらわれてしまった。

 

気が付くとぼくは海の上にいて、側ではお母さんが眠っていた。

何度声をかけても、お母さんは起きてくれない。

 

このままじゃ、こごえてしまうよ……。

 

ぼくは、たえちゃんに知らせようと、お母さんを残して海を泳いでいった。

 

海には、大きな木や船、家の屋根や人や動物がいた。

でも、声をかけても、みんなお母さんのように眠ったままだった。

 

海からあがってみると、そこはぼくの知らない町に変わっていた。

ようやく会えたたえちゃんは、がれきや大きな石をどかしながら、お母さんとぼくを必死に探していた。

 

ぼくはたえちゃんに呼びかけた。

けれど、どんなに呼びかけても、たえちゃんは、ぼくに気付かなかった。

 

 

 

今回紹介した絵本は、東日本大震災のことについて書かれた絵本です。

震災の時は全てのことが人間優先で、動物は、そのままにされたそうです。

可愛がっていたペットを失った人たちは、家族や友人を失って悲しんでいる人たちをおもんばかって、悲しむことすらできなかったそうです。

私は動物を飼ったことがないのでそこまで考えることができず、この絵本を読んで、ようやくそのことに思いが至りました。

緊急事態のときに人間が優先されるのは仕方がないことですが、放置されてしまった動物たちのことも、忘れてはいけないと思いました。

 

上の画像をクリックするとアマゾンと楽天のサイトに飛んで、絵本の情報を閲覧することができます。

ぜひクリックしてください♪

 

 

東日本大震災をテーマにした絵本です。

良かったら、どうぞ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

めむたんは、Amazonで絵本を数冊電子出版しています。

全て342円で、Amazon無料提供のkindleアプリをお持ちの方は、携帯でもパソコンでも読むことができます。

ぜひ読んでください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon無料提供のkindleアプリのインストール方法を紹介しているサイトです。

参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

絵本人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら幸いです(*^_^*)

 


人気ブログランキング