
こんにちは!!
お久しぶりです。
お元気ですか?
長らくお休みしていましたが、みなさんは、休みをどのように過ごされましたか?
帰省をしたり旅行に行ったりでしょうか?
家でのんびりくつろいで過ごされたのでしょうか?
みなさんの思い出が、素敵なものでありますように☆彡
絵本の紹介をさせてください。
今回紹介するのは、
「ぼくたちともだち」
中川ひろたかさん作
ひろかわさえこさん絵
です。
この絵本の主人公は、わにのカイくんです。
彼にはとても仲良しの友だち、うさぎのウーちゃんがいて、毎日のように一緒に遊んでいます。
ある日の夕方、カイくんがいつものように、
「じゃ、 あしたも あそぼ」
と誘うと、ウーちゃんは、
「ううん」
と応えました。
明日りょうくんとハイキングに行く約束をしたから、遊べないのだそうです。
りょうくんは運動神経抜群で、何をやっても早くて上手な野うさぎの子です。
その晩、カイくんはウーちゃんとりょうくんのことばかり考えて、眠れなくなってしまいました。
大人顔負けの感情を胸に抱くカイくん。
主人公はカイくんなので、絵本はカイくんの感情を軸にして展開していきます。
ですが、最後のページのウーちゃんのセリフを読むと、ウーちゃんはウーちゃんで不安になったりしていたようです。
それに気付くとウーちゃんのちょっとした仕草がどんな気持ちの表れなのかが推測できたりして、興味深いです。
カイくんもウーちゃんも小さな子どもの設定ですが、その二人を大人の設定に変えるだけで、素敵な恋愛小説になりそうです。
上の画像をクリックするとアマゾンのサイトに飛んで、絵本を買うことができます。
ぜひ読んでください♪
中川ひろたかさん作の絵本を集めてみました。
良かったら、どうぞ(*^_^*)
ひろかわさえこさん作の絵本です。
こちらも、良かったら読んでみてください(*^_^*)
めむたんは、Amazonで絵本を数冊電子出版しています。
全て342円で、Amazon無料提供のkindleアプリをお持ちの方は、携帯でもパソコンでも読むことができます。
(kindleアプリをお持ちでない方のために、インストール方法を紹介しているサイトを、下にリンクしてあります。参考にしていただけたら幸いです)
ぜひ読んでください♪
Amazon無料提供のkindleアプリのインストール方法を紹介しているサイトです。
参考にしていただけたら幸いです。
絵本人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら幸いです(*^_^*)