こんにちは!!
いかがお過ごしでしょうか?
私ことめむたんのブログに来てくださって、ありがとうございます。
最後の一文字まで楽しんでいただけたら幸いです(*^_^*)
絵本の紹介をさせてください。
今回紹介するのは、
「ちいさなおじさんとおおきな犬」
バールブロー・リンドグレンさん作
エヴァ・エリクソンさん絵
です。
主人公のちいさなおじさんは、いつもひとりぼっちです。
彼はとても親切ですが、彼に親切にしてくれる人は、誰もいません。
それどころか、いじわるをしてくるのです。
例えば、犬をけしかけられたり、足をひっかけられたり。
ちいさなおじさんは、寂しくて悲しくて、夜ごと一人で泣いていました。
春の初めのある日、ちいさなおじさんは、家のそばの木に張り紙をしました。
張り紙には、こう書かれています。
「ひとりぼっちのちいさなおじさん 友だち募集中」
ちいさなおじさんは、玄関前の階段に座って、10日と10夜待ち続けました。
でも、誰も来ません。
けれど10日目の夜、待ちくたびれて眠ってしまったちいさなおじさんの手に、冷たいものが触りました。
それは、犬の鼻でした。
おおきな犬がそばにやってきて、ちいさなおじさんの手に鼻をのせていたのです。
いつもひとりぼっちで様々な嫌がらせを受けていたちいさなおじさんは、毎日が悲しかったでしょう。
反撃すればいいじゃないかという意見もあるでしょうが、痛め続けられてきた悲しみの心では、それをするのは非常に難しいのです。
そんなおじさんが出した、小さな勇気。
友だちが欲しいという、心からの願い。
やってきたおおきな犬は文字が読めないけれど、ちいさなおじさんの何かを感じ取ったのかもしれません。
この日から、ちいさなおじさんの毎日は、少し明るくなります。
途中で少しありますが、もっと明るくなります。
ずっと寂しくて悲しかった、ちいさなおじさん。
これからの毎日が、幸せでありますように。
この本は文章がとても多いので、児童書に分類されるかもしれません。
上の画像をクリックするとアマゾンのサイトに飛んで、本を買うことができます。
ぜひ読んでください♪
バールブロー・リンドグレンさんの絵本をリンクしました。
良かったら、どうぞ(*^_^*)
めむたん作の絵本です。
アマゾンが無料提供しているkindleアプリをパソコンやスマホに取り込めば、すぐに読むことができます。
家にいても外にいても、気軽に読める絵本です。
ぜひ読んでください♪
YouTubeで、「あのもんのなかに」の宣伝動画、そして「めむたんの絵本シリーズ ゆきのおはなとキツネくん」をアップしています。
どちらも1分くらいです。
気軽に観てみてください♪
人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったら嬉しいです♪