こんにちは!!
いかがお過ごしでしょうか?
私ことめむたんのブログに来てくださって、ありがとうございます。
最後の一文字まで楽しんでいただけたら幸いです(*^_^*)
絵本の紹介をさせてください。
今回紹介するのは、
「おおなべこなべ」
森山京さん文
松成真理子さん絵
です。
家の中が、急に賑やかになりました。
いつもはおばあさん一人の家に、街から息子の家族が泊まりに来たのです。
息子家族は5人家族。
子どもは、ナツヤ、トモヤ、アヤの3人です。
おばあさんは、普段は使わない大鍋を取り出して、みんなをもてなします。
大鍋で作られたものは、かぼちゃの煮物、具だくさんのおみそ汁、カレー、雑炊、けんちん汁。
どれも多くておいしくて、にぎやかです。
途中から、小鍋が登場します。
末っ子のアヤが体調を崩したので、おばあさんが卵雑炊を作ったのです。
この小鍋をアヤは気に入り、ままごとに使います。
大鍋と小鍋の関係は、おばあさんとアヤの関係のようです。
「おおなべちゃん こなべちゃん、 なかよしこよし」
とアヤが歌うように、おばあさんとアヤも仲良しこよしです。
息子家族が帰って家の中が再び静かになったけれど、アヤとたくさんの約束をしたおばあさんは、それほど寂しくはないかもしれません。
上の画像をクリックするとアマゾンのサイトに飛んで、絵本を買うことができます。
ぜひ買ってください♪
めむたん作の絵本です。
アマゾンが無料提供しているkindleアプリをパソコンやスマホに取り込めば、すぐに読むことができます。
家にいても外にいても、気軽に読める絵本です。
ぜひぜひ読んでみてください♪
めむたんのmy Pick
YouTubeで、「あのもんのなかに」の宣伝動画、そして「めむたんの絵本シリーズ ゆきのおはなとキツネくん」をアップしています。
どちらも1分くらいです。
気軽に観てみてください♪
人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったら、嬉しいです♪