右側を短髪にしているので白髪が伸びるのが特に目立ちますので2〜3週間に1回のペースで白髪染め。ヘナで白髪染めのつもりがヘナのすっごいエステ効果が気に入っててね。。。

 

 

昨日この白髪染めブログを書いていたのですが、ちょうどインスタに読者様から

 

「今の髪型事情教えて〜」とコメントをいただきましたのでヘアスタイルの話も書きますね。

 

 

 

【ヘアスタイルの話】

 

今はこんなヘアスタイル↓

 

東京でカットして3週間弱です。切りたてはもっとかっこいいですグラサン

でも、3週間経ってもこの感じ、セットしやすいままだし、カットする人の腕が良い証拠です!!

(ちなみにワタクシ、髪の毛、まつ毛、爪共に人より伸びるのが早いそうですゲッソリお手入れ大変だからゆっくりのびてくれっあせると思います。)

 

image

ヘアカラーですが、、、←ヘナで白髪染めですが根元重視で染めているので、毛先は自然に茶ばんでますね。。デレデレ(気にしていない。)

天然パーマのためカールは手櫛でこうなります。(湿度によりカールっぷりは毎秒変わります。)

サロンはPEEK-A-BOO中央通店0335628860 スタイリスト堀内さん。(←22年間ずっと)

 

サイドは最近、刈り上げていません。すっごいショートにカットしています。頭に張り付く様なカットにしてくれて、前髪?生え際の毛?も坊主の伸ばしかけほどカットしています。(何て説明して良いかわからず。)よく、何で?そこ切ったので??と質問されますが、これさ、この前髪?おばさんになるとやるのよね(あ、わたしもその一人ねデレデレ)、白人のおばさまとか多いよね?毛がネコっ毛だからあまり目立たないけど、白人の年配女性のおでこ注意して見てたら結構います。私は昔からなんとなくこの前髪?にしてみたくて、やっとできた〜♪ってかんじ。この先その毛はどーなるの?ともよく聞かれますが、先の事は考えておりませんっ。

 

image

 

そんな訳で、22年間通っているヘアサロンはPEEK-A-BOO なので安心してカット&カラーができますが、

 

Baliに来る様になってその辺のサロンでヘッドスパは受けますが、カットとカラーは信用ならない!!!

 

っと思っていて、バリでは一度もカット&カラーをしておりません!

 

といっても、1回の滞在は長くても1〜2ヶ月弱なのでカットは我慢すれば大丈夫!(堀内カット又は、凄腕のスタイリストに限りだと思うけど。。)

 

 

カットしないで伸び放題でもなんとなくやり過ごせるけど、白髪放置、又はシルバーグレー(←さすがにまだならないか、、)にするにはな〜ちょっと今は勇気がない。

 

数年前から頭皮の老化も気になってきたし、絶対にBaliでは、、いやいや、ピーカーブー以外では絶対に毛染めしない!!!と心に決め、白髪染めより簡単で、健康にも美容にも良いと言われる友人おススメの「ヘナ」にしてみたのが数年前。

 

 

 

【ヘナ白髪染めの話】(ヘアカラーの話)

 

おすすめのヘナはこれ↓

 

もう、白髪染めというより、頭皮エステ!!顔面にも効果有り!

 

 

簡単に説明しますね。。。(詳しくはサイトへどーぞ)

 

image

 

 

「ソジャットヘナ」

 

私は通販で購入していて

 

 

購入先はこちら↓

ストレス解放テラピストの斎藤千晴さんのサロン(サロンへはお邪魔していないのですが、こちらで購入しております。サロンも行ってみたいな。。。千春さんアメブロはこちら→ https://ameblo.jp/ha-rustyle/ 

 

「Private Salon HaruStyle」

※ただ今、ホームページリニューアル中のため電話かメールでお買い物できるみたいです!

08065933909

 haru-style@haru-style.com

(間違えてました!25日22:15書き直しました。失礼致しました。)

 

これね、何がすごいって、、ヘナの何の知識も無く白髪染めで始めたつもりが、頭の凝りが取れて感動したの!!

 

なので、このブログ、白髪染めの話なのか、ヘナの頭皮パックがすごいっよ!て話なのかどうして良いかわからなくなっていますが、、、、とにかく絶対試した方がいいよ!!できれば私が商売したいよ!!と思うほどの感動でしたので書きますね。(実際、ソジャットさんに商売したい!とお話はしました、笑。オリジナルのパッケージで私のオンラインストアで取り扱い、お客様にお勧めしたい!!と話してきましたが、、、ひぃぃ〜〜数が多くてこなせないよ!!ゲッソリ交渉できる数量ではなく交渉すらしませんでした〜残ね〜〜〜ん!ちっ。でも、本当に気に入っていますので宣伝しまーす真顔

 

 

※そして、いつも通りこのブログでは 超・端折って説明していますので、詳しくはネット検索してみてくださいね!色々なヘナが出回っていますが、ソジャットヘナのお話ですので、違うヘナでは試さないでください。違うヘナの場合は調べてからね。

 

最初に「サフランオレンジ」とゆうのを頭皮にしっかり付けるように根元から塗り始めて、全頭にのばしていくのですが、泥パックみたいな感じで、しっかり地肌に塗るのがポイント。何のポインとかとゆうと、白髪も根元から染めたいですが、頭皮に塗る事ですごいリラックス&デトックス効果なの!頭のこりが取れるのはすぐに実感できます!

 

説明書では最初にオレンジサフランを付けて20分放置。。と有りますが、私はデトックス効果を期待し、50分以上放置します。頭がホカホカしてきて、Baliだと汗だくになることもあるます。

 

でその後、シャンプー無しで洗い流すのですが、私はバスタブにお湯をはって、どぼんっと頭まで入っちゃうの。

 

バスタブに浸かりながら頭も洗い流します。で、そのまましばらくバスタブに浸かってるの。

もう、これが全身お肌スベッスベ〜キラキラでびっくりします。今まで使った入浴剤(竹酢液とか、日本酒とか、泥パック風呂含め)の中でもこのヘナ湯が一番すごい!!!

 

ヘナのパックで頭の凝りもすっきり取れるし、私の場合ストレスで歯を食いしばってしまうので、そのあごの痛みも取れたりします。(ちなみに、白髪を染めた後のヘナ湯じゃないと、もったいなくてヘナ湯だけでは使えない値段なのです。効果としても頭に塗ってからの方が良いしね。)

 

もちろん白髪もオレンジに染まるし、頭皮もすっごいオレンジになっちゃうのね。あせる

(インドへ行ったとき、おじさま。おばさま達の頭皮からおでこや首までオレンジの人たくさん見かけましたが、、、ヘナだったのね〜あれ。あんな感じになってしまうの。。。)

 

でも、大丈夫!勝手に「2液」と呼んでいる「コーヒーブラウン」で同じ様にオレンジに仕上がってしまった白髪と頭皮と耳や,襟足などの染まってしまった皮膚にも塗って、50分ほど放置すると(私はモタモタして、1時間くらいは放置しています)不思議なことに皮膚はオレンジじゃなくなります。オレンジが薄くなっただけでのこることもあるけど、1、2回シャワー浴びたら気にならなくなります。そして、本命の白髪もコーヒーブラウンぽく、黒っぽく?たまにグリーンにみえるかな??でも、「コーヒーブラウン」のイメージ色に染まります!!!

 

 

そんなわけで、ヘナの後は、白髪も染まり、髪の毛自体も元気になり、頭の凝りもなくなって、更に,顔色も良くなります。すっごいデトックス効果があるとは聞いていましたが、ヘナの後のこの感じは、デトックス効果なんだろうな〜と実感できます。鏡見ると目も大きくなるもんね。すごいなぁ。。。。

 

※透明ヘナもありますので、髪の毛染めない人も使えますよ!効果はオレンジよりやや落ちるそうですが、、、、

 

。。。で?何の話だったけ??

 

となりましたが。

 

まとめると。

 

①ヘアスタイルはスタイリストさんの腕しだい!!

 

②ヘアカラーは(←んなオシャレじゃない。白髪染めは)ヘナが最高(ブランドはソジャットヘナ)。

 

③ヘナの白髪染め効果なんかよりもエステ効果の方がすんごいの!!

 

④ヘナの説明がざっくり過ぎるので、なぜ効果があるのかサイトで読んでね。(お肌に合うかどうかもご確認くださいませ)

 

 

長く、まとまりの無い文章、読んで頂きありがとうございました。

 

それでは、興奮して書き疲れましたので

 

 

 

お〜し〜ま〜い。パタン(パソコン閉める音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 る