元々はダイエットのため、

今は『アンチエイジング!』絶対に年齢より老けたくない!!



というわけで、
(※簡単に言うと、血糖値が上がったり下がったりが激しいと老けます。血管が傷がつくとか、肝臓膵臓をつかうので疲れるとか、色々な理由。この説明簡単すぎるので、ご興味の有る方は調べてみてくださいね)


去年の春から低糖質の高タンパク質食の生活を続けています。
(砂糖、お米、パン、麺、その他の粉もの、根菜類を食べない生活。
その代わりに、しっかりと高タンパク質のものを食べる生活です。)

最初の2ヶ月間は、納豆に付いているたれや、ソース、ケチャップ、ポン酢などの
糖質の高い調味料も一切とりませんでした。
一度きちんと低糖質食を続けると、『ケトン体』を上手く使える様になるからと。。。

(※こんな簡単な説明では意味不明かと思いますが。。。ご興味の有る方は調べてみてね
すみません、続けます。。。)


そんなわけで、かれこれ10ヶ月が経ち、

食事の前と後にどれくらい血糖値が上がってしまうのかを測ってみる事にしました。




【この時の食事内容】


ランチタイムに、ウェスティンホテルのビュッフェへ。

前菜はこんなかんじのを2回。
(野菜も糖質があるし、ドレッシングは糖質が高いので普段は使いません!
普段はマヨネーズか、オリーブオイル×塩こしょうとか、)

image
※↑これは前菜だけの写真!!


お肉、チーズは糖質が低いので沢山食べて大丈夫!



スープは
・ポータージュ系
(こちらも糖質が高いので普段は飲みません)

メインは
・ラム・ポーク・サーモンなど、お肉とお魚を色々。
(ソースが糖質たっぷりの甘いものが多かったです。)


デザートまで!
ビュッフェなので、サイズは小さめですが、
煮た黒豆とシロップのかかった
・ブラマンジェ



こんな感じで、わざと、いつもより糖質の多いランチでの挑戦。



【食後の私の血糖値】

104!!


すごいでしょ!!!。。。と言ってもわかる方はすくないですかね。


通常血糖値は140までしかあがりません。

(予備軍の人は160とか180になります。)

そして、

大抵の食事で140まで上がり二時間で正常に戻るのが理想とされています。



今回の私は甘いものを食べたのですが、

104はありえないぐらい 良い数値です!!


低糖質の食生活を続けているので、

私は糖質を取っても耐糖性があるカラダになっているという証拠です!!

いぇーーーーーい!!

老けない~♪ 老けない~♪太らない~~♪
ふんっふふ~~ん♪




といた、今日この頃。


ただし!しっかりと情報を集めて、調べてからはじめてくださいね!
体調で低糖質をやってはいけない場合もあります。
(※常用薬がある方など。。はお医者様に相談してから!)





そして絶対に間違えないでほしいのは!!


低糖質食の時は
カロリー計算は禁止!!

ぶったおれます!!。。。絶対だめ!!

と、色々ルールがあるので、調べてみてからにしてみてくださいね♪



糖化は老化の元!

年齢より老けないって目標で続けていこうと思います♪
















iPhoneからの投稿