病院を退院する時嬉しいのと不安が有りました。右側麻痺で生活出来るかめちゃ不安でした。そんな時頼りになったのはケアマネでした。退院日が迫る中、妻がケアマネを決めてくれて不安で悩んでる時ケアマネが来て色々と退院した後のアドバイスをしてくれました。そして入院中に介護認定をしてもらえるように動いてもらいました。

そして介護認定の結果は介護4でした。ちょっと重い結果となりました。

出来れば介護2ぐらいが良かったのですがこれで一安心しました。退院して

ケアマネが介護用品の業者を連れてきて手摺とか車椅子もレンタルしました。前に住んでいた家は持ち家でしたので手摺を取り付け工事しようかなっと思っていましが妻と話し合いの結果手摺は置き形の手摺と車椅子と車椅子用のスロープをレンタルしました。そして日中をどうするかケアマネ話し合妻は仕事で日中は誰も居ないのでデイケアをを探してもらいました。

デイケアってお年寄りばっかりだからなぁショボーンと思って余り行く気はなかった

でも家に一人で転倒しても起き上がれないし、ご飯も作れ無いっとあったりデイケアに行く事にし、何件か探してもらい、(その時はコロナ禍だったので見学ができませんでした。)最初の一件目は最悪で他を探してもらい引っ越しするまで行きました。二件目は行って良かったと思ってます。職員は丁寧でリハビリも良くお昼ごはんもまぁまぁでした。ケアマネも人ですから合うあわないが有るので色々と調べて決めた方が良いと、おもいます。