回復期から退院するにあたって理学療士が家の調査が有ります。退院して自宅で過ごせるか?とかを調査が有ります。で過ごしかたのアドバイスしてくる。分からない事は病院のケースワーカーに聞いてみて下さい。ケアマネージャーは自分で探します。私は回復期の病院の系列のケアマネージャーにしました。行きつけの病院でもあったのでそれと実際話ししてみて良かったので決めました。ケアマネも障害者福祉に詳しく無い人が居るので良く見分けたほうが良いです。初めてのケアマネはすごいたよりなるケアマネでしたけど引っ越ししエリア外でケアマネを変えなくてはいけない事なったのであまり考え無いで近くのケアマネージャーにしたら障害者の事は詳しく無いケアマネで参りました。介護保険の事あるので退院する前に決めます。家に手摺を取り付け工事なと介護保険で補助あるのでケアマネいないとです。ウチは手摺置き形レンタルしています。前の家ではな車椅子もレンタルしていました。デイケアとかもケアマネ居ない出来ないです。後リハビリですけど退院すると病院受けてたリハビリ受けるのは難しいです。自費リハビリは内容は良くでも金額は保険が効かないので一時間で一万円ぐらいかかります。内容良いんですけど私は無理なので要介3級なのでデイサービスを週3回行って一回20分リハビリを受けています。

介護保険で時間が決まっているんです。まぁ~デイサービスもデイケアも自分の親の年代方が多いですけど私は一人ではお風呂が入れないのでデイサービスでお風呂とリハビリと自主トレを目的にデイサービスに行ってます。

退院してもリハビリは受けられる。

訪問リハビリもあるので自分に合ったリハビリをケアマネと相談して探して見て、要介護と要支援では使える枠に差があるのでが利用できる回数が違う