テキストを入力


本文テキスト




テキストを入力


本文テキスト

今脳出血や脳梗塞で入院してる人へ

今色々不安ですネ。リハビリも大変すね。でも発症してから約半年ぐらいがリハビリの黄金期ですこの時やるかやらないかで違いが出ると思うのででリハビリ頑張ってください退院してからは今受けてる内容のリハビリは受ける事は難しいです、自費で一時間一万円ぐらいかかります。ですから今を大事にして下さい。まずは杖を使って歩けるのと歩け無いじゃ退院してからが違います杖で歩ければトイレに行ける。これだけでも全然違います退院した後の事は病院のケースワーカーに相談出来るから相談して見て下さい退院して自宅に戻られる人は自分でケアマネージャーを探します。私の場合は入院してた病院系列のケアマネージャーにしました。後けっこう大変だったのが障害手帳の申請、障害年金の、申請大変ですけどこれはやったほうが良いです

私は妻に手伝ってもらい自分で申請しました。申請のやり方はまたの日に書きます。私は出血多くて重度の方麻痺です。感覚が無くて失語症です。足も感覚が無いけどリハビリで杖で少し歩けるようになりました。リハビリをして完全麻痺が無くなるって事は今の医学では無理ですけどリハビリで出来る事は増えると思います。脳卒中は人それぞれ麻痺が違いから絶対って事は無いにしろ回復期は黄金期です。