27W5d*ぶつぶつ | 2歳差3兄妹*へろへろこそだて

2歳差3兄妹*へろへろこそだて

2015年6月に長男、2018年1月に長女が誕生。2019年12月に次女が誕生。
2020年4月から夫が単身赴任で完全ワンオペ育児の3人子育てブログ。

ここ10日ほどお腹がかゆい。
鏡で見ると赤いぶつぶつ。

見なくてもわかるくらいのサイズで突起状になってるんだけど。

例えれば手足口病の発疹が所々にできた感じ。

掻いてはダメだと思いつつも痒くて痒くて。

恐れていたオイルのかぶれかとも思ったけど、今まで使ってたものと同じだし…いや、妊娠中は色々敏感になるって言うし毎回同じではないし…と悩んでいたのです。

そして判明。
腹帯。

暑い真夏は少しでも涼しくありたいと、お腹が大きくなってきても付けてなかった腹帯。

9月を目前に、ほんの少し暑さが落ち着いたので、着用。

やはりお腹を支えてくれる腹帯は快適。

快適なので暑さがぶり返しても着用してたんだけど、どうやらそれが原因ではないかど。

暑くても付けてるのはいいんだけど、汗をかいたらちゃんと着替えたりしなきゃいけなかった。

出勤で汗だくになり、汗拭きシートで拭いたところでまた汗は出てくるし服の汗は乾かないし。

その状態で腹帯を密着させてたらそりゃぶつぶつくらいできるわ…。

これに気付くまで毎日同じ感じだったからぶつぶつは増える一方。

増えすぎて気付いた。

昨日からお腹に直に触れるのは清潔な布(ただの乾いたTシャツだけど)というルールを作ったけど、この暑さでどこまで改善されるのか…。

早く秋になってほしい。
なんならもう冬でもいい。