3連休、旦那の失言 〜初日 | 2歳差3兄妹*へろへろこそだて

2歳差3兄妹*へろへろこそだて

2015年6月に長男、2018年1月に長女が誕生。2019年12月に次女が誕生。
2020年4月から夫が単身赴任で完全ワンオペ育児の3人子育てブログ。

最近、イライラをあまり表に出さないように過ごしていたけど、この3連休の出来事についに爆発し、太郎丸の目の前で大声で怒鳴ってしまった。


しかも、タイトルの通り連日の言動で、この人は本当に自分本位でしか物事が考えられないんだと諦めの境地に入らざるを得られないと共に、きちんと毎日変なことをしでかして、私がブログをやってるのを何かで知って、あえてブログのネタを提供してるんじゃないかと変な妄想までするようになってしまった。



さて、初日の旦那のスケジュールは、9時から11時まで草野球の練習。

もちろん、これはいつもの事だし出かけることは何とも思ってない。

なんなら、前日の飲み会の帰りが12時を越えたら、練習行くの禁止にしてたので、ちゃんと23時くらいに帰ってきたし(予定外に上司が参加したからつまらなくて帰ってきただけだけど)、プラスに働いたとポジティブに考えることもできる。



休日の旦那は何故か早起きで4時くらいから起きてたらしいけど、私がいつもより少し遅めに起きて朝ごはんを食べていると、突然送って行ってと言いだした。


唐突すぎたけど、こんなのは当たり前。

練習場所には公園もあるし、ついでに太郎丸も遊べるからいいかと承諾した。

ただ、お迎えもご所望だった。

帰りは誰かに近くまで送ってもらえるだろうと早合点した私も悪いけど、片道30分で真ん中2時間フリーで何をしろと。

2時間も公園で遊べないし、駐車料金払ってまで楽しめる遊具もない。


片道だけなら全然いいけどとちょっと渋ったら、その2時間の間に買い物すりゃいいじゃんと。

どうせ来週の分の食材の買いだめするでしょと。


私の方針は休日の最終日にまとめ買いをして、それを細々と消費していくこと。

休日の初日に買ったら早めに痛むし、そもそも生ものを買ってもしばらく帰宅できないから、車の中でどんどん痛むし。


それを説明しても、氷を貰えばいいとか時間あるんだからとにかく買い物すりゃいいじゃんと無駄な提案をしてくる。

なんなら、11時に迎えに行ったらちょうどお昼時だし、外食して帰るかもしれないタイミングで生ものなんて買えるか!


しかもしかも、旦那が突然送って行けと言うから、洗濯機は回したばかりで、帰宅しなかったら3時間以上も湿った状態で放置。

ありえない。



という訳で、一旦帰宅して洗濯物を干し、部屋の掃除をしてすぐに再出発。


1時間も家で過ごせるなんて儲けたと思ったあたり、私も変な考えに侵されてるわ。



ここまでで多少のイライラはあったけど、こんなのは普段通りで仕方ないと考えられるレベル。


問題は夕方に起こった。



太郎丸が家の中で遊ぶのに飽きてぐずってきたので、外で遊ぶことにした。

旦那はバイクの修理をするとかで外に用事があったので、3人で外に出て近くを散歩でもしようかという話でさ。


遊ぶ前に洗濯物を取り込んでいたら、餃子の仕込みをするのを忘れていたことに気付いた。

忘れてたというか、手が生肉まみれになるので、太郎丸が転んだとか咄嗟な出来事に対応できないからタイミングを伺ってただけなんだけど。

なので、旦那と太郎丸にちょっとだけ先に出てもらったら楽に作業ができると思って、それを提案した時の答え。


「無理だよ!バイク直すから!早く始めないと日が暮れるし!」


いきなりキレ口調だったのもイラッとしたけど、落ち着いて10分もかからないからともう一度お願いした時の答え。


「無理無理!じゃあ太郎丸置いてくよ!」


マジで10分かからないからと再度お願いした時の答え。


「今やる必要あんの?俺だってバイクやんなきゃいけないんだよ」




と、あたかも私が理不尽なこと言ってるみたいな感じになり、たまらず、「なんで自分最優先でしか考えられないんだ!」と本気で怒鳴ってしまった。




イライラでもぶつけてやれと怒鳴ることはあっても本気で怒鳴ることはほとんどない私。

この背景には朝からの旦那の行動に問題があって…


①突然の車で送れ発言
②その辺で2時間潰せ発言
③練習後に迎えに行ったらラーメン食べに行きたい発言(私も食べたかったけど。そしてやっぱり買い物してたらダメだった)
④早起きと野球でエネルギー切れで午後から2時間昼寝
⑤交代で私も昼寝しようとしたところ、探し物が見つからないと騒ぐので、対応してたら眠気が飛んだ
⑥バイクは月曜に直すと言ってたのに急遽今から直す発言
⑦そういえば前日も飲み会に行ってた



これらを全てハイハイと聞いていたのに、たった10分の餃子の仕込み中の子守すら無理と言われるなんてあり得ないとは思いませんか。


私は何もその10分でぐーたらしようとかネイルをしようとか言ってんじゃない、旦那が美味しいと言う餃子を仕込みたいだけだ。



とりあえず罵声を浴びせあって平行線のまま旦那は外へ出ようとしたけど、太郎丸は玄関が開くと外に飛び出すので旦那は仕方なく太郎丸を連れて外へ出て行った。


私は腹いせにゆっくりと餃子を作ることにした。

怒りが込められた餃子は美味しかったらしかった。



餃子を作り終わった私は冷静さを取り戻すことができたけど、まだまだイライラ行動は終わってはいなかった。


外から帰ってきて、ぐずる太郎丸をなんとか誤魔化しながら夕飯の支度をし終えた頃、すでに18時は過ぎて薄暗いから真っ暗になっていた。


旦那が家に戻ったのは19時くらい。

日が暮れるから10分も惜しいと言ってたのはどこのどいつだ。

ま、このイライラは飲み込んだけどね。




この後も小さなイライラは続いたけど、それはいつもの事だから以下省略。

いちいち書いてたらブログが書き終わらない。


と言うわけで、次は連休中日の失言です。

思い出しただけでイライラするわ。