聞いたことはあったけど
具体的なものは動画を見て初めて知った。


まだ登場したばかりのようだが。


現在、10%割引+
JREポイント5%還元ということで
10月からは更に+5%割引になるようだ。


モバイルSuicaで購入すれば更に2%
ビューカード決済だと更に3%
ビューカードゴールドだと4%還元らしい。


基本的には
混雑緩和策ということなのだろうけど。


新宿駅で見ると
朝7時30分から9時の間は
オフピーク定期券だと
運賃をとられるようだ。

9時以降に乗って下さいということだろう。


具体的なことはわからないが
改札を9時丁度に入っても大丈夫なのかどうか?


これは通勤だけで
通学には使えないようだ。


通学にも適用となった場合
昔の私の通学と合わせて考えてみると


専門学校の授業開始が9時30分


新宿駅で中央線に乗って御茶ノ水まで行き
そこから徒歩で学校へ行ったとしても
新宿駅9時5分発でも
ギリギリ間に合うかなって感じではある。


当時はSuicaもなく紙の定期券だった。


(2002年の始めの方でSuicaが登場したので
使おうと思えば使えたのだが)


小田急と通しての定期を使っていた。


小田急とJRとで
分けて買った方が得なのかはわからない。


分けて買った場合
小田急の改札を一旦出て
9時になったらJRの改札に入るということだろうか。


今はどうか知らないが
あの当時


新宿駅の東京方面の中央線のホームが2つあって
両方に電車がやってきていて
30秒に一本くらいの頻度で電車が出ていた。


あれが衝撃的だった。


ただ新宿駅で殆ど降りるので
新宿からはそんなに混雑はしてない。


2年生の最後の方は
余裕をもって早めに出て
中央線ではなく
空いている総武線の各駅停車によく乗っていた。


例えば
空いている総武線の各駅停車の方に乗れば
安くしますというのがあれば
もっといいのかと思うが。


電車ごとに識別するシステムができるのかどうか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ