泉北高速鉄道という
大阪にある鉄道会社の
ライナー系の車両が
金ピカで個性的らしい。
トイレまで金ピカ!
正直、所要時間29分だけなのに
トイレまで必要なのかと思ってしまう。
2017年に登場しているので
新しいというわけでもないのだろうけど。
鉄道系YouTuberもあまり紹介してない。
これは乗ってみたい!
ライナーだから
主に朝夕限定のようだ。
南海難波駅~和泉中央駅まで走っている。
殆どは南海の路線を走っているのだが
中百舌鳥(なかもず)という
私が気になっていた駅からが
泉北高速鉄道の路線になるようだ。
しかもたったの6駅。
元々はニュータウンへの鉄道路線としてつくられたようで
首都圏でいうと千葉の北総鉄道みたいな感じがする。
南海のグループ会社のようだが
南海にはラピートというガンダム風の特急があるが
この泉北ライナーも
ガンダムの百式っぽい感じもする。
調べてみると
関西の鉄道は本当に個性的な電車が多い。
特に大阪~京都間の
JRと阪急と京阪の戦いが面白い。
JRだと580円で所要時間30分
阪急だと410円で所要時間43分
京阪だと430円で所要時間50分
(それぞれ主要駅の違いはあるだろうけど)
(↑追加料金なし)
あとJRでも和歌山方面の特急で
パンダ特急とかもあるし。
首都圏よりも
ぶっ飛んだ個性の競いあいがあって面白い。
首都圏で似たようなところだと
鎌倉があるけど
鎌倉へはJRだけだし
特急も走ってないので
そこまで競いあいがないのがもったいない。
東京等から鎌倉へちょっとリッチに行きたい場合
湘南新宿ライン等に連結されている
二階建て車両のグリーン車に乗って行くという感じだろうか。
鉄道会社って
鉄道だけで見ると
速さ、安さ、車内の快適さ等で
差別化、競争してるという感じではあるけど
それ以外では駅や街と一体的に沿線の魅力向上
百貨店とか
ホテルとか
娯楽テーマパーク
リゾート事業とかで稼いでいたりするし。
中にはプロ野球の球団とか
JR東日本だとジェフ千葉というJリーグのクラブがあったりとか
あとは
Suica等の決済、データサービスというのもあるだろう。