泉北高速鉄道という
大阪にある鉄道会社の
ライナー系の車両が
金ピカで個性的らしい。


トイレまで金ピカ!


正直、所要時間29分だけなのに
トイレまで必要なのかと思ってしまう。


2017年に登場しているので
新しいというわけでもないのだろうけど。


鉄道系YouTuberもあまり紹介してない。


これは乗ってみたい!


ライナーだから
主に朝夕限定のようだ。


南海難波駅~和泉中央駅まで走っている。


殆どは南海の路線を走っているのだが
中百舌鳥(なかもず)という
私が気になっていた駅からが
泉北高速鉄道の路線になるようだ。


しかもたったの6駅。


元々はニュータウンへの鉄道路線としてつくられたようで
首都圏でいうと千葉の北総鉄道みたいな感じがする。


南海のグループ会社のようだが
南海にはラピートというガンダム風の特急があるが


この泉北ライナーも
ガンダムの百式っぽい感じもする。





調べてみると
関西の鉄道は本当に個性的な電車が多い。


特に大阪~京都間の
JRと阪急と京阪の戦いが面白い。

 



JRだと580円で所要時間30分
阪急だと410円で所要時間43分
京阪だと430円で所要時間50分


(それぞれ主要駅の違いはあるだろうけど)


(↑追加料金なし)


あとJRでも和歌山方面の特急で
パンダ特急とかもあるし。


首都圏よりも
ぶっ飛んだ個性の競いあいがあって面白い。





首都圏で似たようなところだと
鎌倉があるけど
鎌倉へはJRだけだし
特急も走ってないので
そこまで競いあいがないのがもったいない。


東京等から鎌倉へちょっとリッチに行きたい場合
湘南新宿ライン等に連結されている
二階建て車両のグリーン車に乗って行くという感じだろうか。





鉄道会社って
鉄道だけで見ると
速さ、安さ、車内の快適さ等で
差別化、競争してるという感じではあるけど


それ以外では駅や街と一体的に沿線の魅力向上


百貨店とか
ホテルとか
娯楽テーマパーク
リゾート事業とかで稼いでいたりするし。


中にはプロ野球の球団とか
JR東日本だとジェフ千葉というJリーグのクラブがあったりとか


あとは
Suica等の決済、データサービスというのもあるだろう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ