2023年4月8日

この日、行けてなかったお宮参りとお食い初めをしました(*˙︶˙*)



祈祷とかしてもらうのが普通なんだろうけど、今回は簡単にお参りだけ。


母と義両親にも来てもらってみんなで行ってきました。




そのあと、予約してたお店へ。




お食い初め、自分達でするのかと思ったら、お店の人が進めてくれました。




やり方、意味をひとつずつ説明してくれて、掛け声まで!!




箸役は、長寿にあやかると言う意味から同性の年長者にしてもらうと縁起がいいとのことで、お義父さんが。




最初に鯛の姿焼。箸で少しつまんで口元へ。

鯛には賢くなりますようにという願いが込められており、さぁご一緒に、




賢くな〜れ 賢くな〜れ




???

いや、ここ個室じゃないし!

周り、お客さんいるし!

いいの????



そのあとも、




大きくな〜れ 大きくな〜れ

丈夫な歯が生えますよ〜に




などなど大きな掛け声をいただきました。

私たちはいんですけどね。

楽しかったので。

周りの方、ごめんなさい((*´Å`))笑




無事にお食い初めを終えて、私たちもお料理をいただいて終了♡




これからもすくすく元気に大きくなりますよーに♡




この日のために買った袴が、とても可愛かったです◡̈♥︎




兄弟お揃いで、これも買ったよ。