


プラハで最も美しいといわれるカフェ、カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム
もともとは歴代の王の宮殿があった場所にたつ市民会館内のカフェ。
「市民会館」といっても、ミュシャ(アルフォンス・ムハ)などチェコの芸術家によるアールヌーヴォーの華麗な装飾でしられるチェコの観光名所なんですよ。
紺碧にゴールドのロマンチックな内装、スラブ民族を描いたミュシャの天井画が美しい「市長の間」、世界的に有名なスメタナ・ホール(「プラハの春」国際音楽祭の会場)、美しいサロンの数々をガイドツアーで見学できます。
その写真は一眼レフにあるのでまた別途・・

Kavárna Obecni Dům カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム
ミュシャのメニューがすてき。朝食のセットも人気みたい。
ワゴンからえらべるケーキ、せっかくなのでチェコの伝統ケーキ「メドヴニーク」を。

はちみつ風味のしっとりスポンジとキャラメルクリームを重ねた懐かしいようなやさしい味。
もちろん紅茶ともあいますが、食べた瞬間、黒ビールとあいそうな気がしてゴンタくんのビールを飲んでみたら
いける。ケーキとビール。
黒ビールって黒糖っぽい甘さがあるでしょ、ケーキに黒はちみつとキャラメル。なんとなく合うのわかるかな?
黒はちみつって黒糖の風味がありますよね。
スペインのアンダルシアで揚げナスにはちみつをかけた郷土料理(スイーツではない)「ベレンヘナ フリートス」をたべたとき、はちみつが黒いし黒糖の味がするので「これハチミツじゃなくて黒蜜?」と聞いたことがあります。
☆ ちなみに茄子のフリッターに黒ハチミツ、おいしいんですよ。わたしたちは少し塩をふって食べました。ビールにも白ワインにもあう。

・・というわけでやっと5月のプラハ、まずはiPhoneフォトに手をつけはじめました。
東ヨーロッパはクリスマス頃にいったザルツブルグ以来、二回目。食も未知の世界なのでほんと楽しい。(プラハ、予想に反してけっこう美味しかった)
やっぱり旅は食がたのしい。ご当地スイーツはとくにテンションあがる!
ザルツブルグのフュルストのザッハトルテ
世界一の美食の街のふるふるチーズケーキ
チョコ・コン・チュロス バルセロナで
ベルギーワッフル食べ比べ ダンドワ ←よく検索されている記事。日本にもあるし人気なんですね。
☆☆☆
女子力アップあれからいい感じです。(自社比)
心機一転 見た目もだいじ
その後 NARSの優秀コンシーラー、Sleek の Contour Kit を追加したのですが、昨日、まったくの初対面の人から唐突に「これプレゼント」とSleek の人気のアイシャドウパレットをもらって目がテンになりました。
そもそもほんの二週間前まで Sleek というブランドすら知らなかったんだけど・・ 引き寄せってこういうことですか・・? 笑 New Items たち、また写真に撮ります。
"「キレイにするっていうことは、自分を大切にしているっていうこと。すると周りからも大切にされるように思う」((↑ の記事)ってのがとても好き!ですよねー。ですよねー。"
とだいすきな友達からメッセージが。うれしい~

食べ歩き系 チェコ名物スイーツといえば「トルデルニーク」
太い棒にぐるぐる巻いて焼いた生地に砂糖をまぶしたもの。焼きたての熱々をほおばりながらプラハの街を歩きました。素朴な味、東欧のノスタルジックな空気とあってました♡
ロンドンの日々やおすすめグルメ続き、アルプス、プラハ、いろいろ行き来しながらのんびり紹介しますね。