
今朝のキッチン。なかしましほさんのスコーン焼いてつまい食いで半分へった
一年前の今日、友達が案内してくれた写真展で 11/22 という日が特別な意味があると教えてもらって、その場の流れでやってみた初の「直感コラージュ」
眠っている自分の潜在意識とつながることをしてたんだな、と今ふりかえって思います。
そこに無意識の自分もあらわれていたと思うし、一年後のいまになって見事に「その通り!!」な展開になっていて・・ メモをみておどろいてます。
やり方は、いろんな種類のパンフレットや雑誌をランダムに用意して、そこからぴぴっときたイメージや文字を切り抜いて、ペタペタと画用紙に貼りつけてゆく。ただそれだけ。直感や「好き」に従って。
はじめてやったんだけど、無心になれて、気持ちよくて癒されました。私は「無心」になるということが全然できないのですが、このとき後に予定があって30分しかなくて、考える暇もじっさいないから無心でどんどん選んで貼ってました。それもよかったような気が。
あれ、私こんなの切り取ってたんだ。
で、それをここに貼ったんだ。 フーン
いろいろ読み取れることがあって、そこにある偶然性も興味深い。意識してなかっただけに余計に。
* じぶんの意志を盛りこんで、叶えたい夢や、将来こうありたいというイメージをコラージュで視覚化する「ドリームマップ(ドリームボード)」というのもあるそうです。どちらでも好きなほうを、と言われたのですが、 無意識の自分を知れたら面白そうだから、「好き」センサーだけで自分ワールドを作った、という感じ。
初めて作ったコラージュ。いまでも大切にしています。

右上にはみでてるのは太陽。左にお月さま、「パリと私」のうしろは赤毛の女の子の髪の毛とニット。動物たちと女の子の置物はたしかすべてキッチン雑貨。パリのキッチンの冷蔵庫。渋谷のロンハーマンあたりの緑。じぶんで切りとった「♪」は、たのしい、うれしい、音楽。だいすき、愛を♡、やっぱりミラクルやサプライズがなくっちゃね、といちばん最後に「!」を。
(わたしの直感コラージュより)
これをみて言われたこと
→ 11/22は特別な日 に書いています
うん、やってる。そうなってる。このころ実はイギリスにいけますように~と思ってるときだったんだけど、深いところではパリがバリバリ主張してました。笑
その後、5月に別の方に言われたことが鋭くて
キッチンを大切に ひとつの作品を、そう読みとることもできるんだなあと感心。
・・入居した翌朝のキッチンの写真に「 イギリスで料理好きにならないかなー なんて他人事みたいに願ってる」って。 めっちゃなってるで。とあの時の私に教えてあげたい。笑
きょう朝ごはんにスコーン焼いて、オーブンから出してすぐパクパクつまみぐいしながらこの記事を読んで、キッチンでくすくすしてしまった。
あれからすこし キッチンらしくなりました が、さらに今はもっと混沌としています。
ということで、私にとっては11/22は新しい扉をひらけて、夢を実現することを願う日、アンド入籍記念日なのでした。去年は直感コラージュ、 一昨年は小田原でした。なつかしいな。
直感バンザイ
ひらめくタイミング
メニューで直感エクセサイズ
直感力のこと
直感が冴えていた日

アムステルダムから戻った翌日、鎌倉からうれしい贈り物がとどきました。玄関でびりびりやぶいて、その場で泣き出してしまった。うれしかった!!! ふしぎな失敗から学んだこと で素敵な言葉をくださった、みほこさん。だいすきな友人です。ありがとう♡
アムステルダムのフォト、これまではiPhoneでしたが、一眼レフで撮影したものをようやくMacにとりみました。またご紹介しますね。