
コンドイビーチにて
「ひらく」
こころをひらく
感覚をひらく
意識をひらく
その中心にはしっかりと <じぶん> がいて、そこから、深く、とおくまで、ひろがってゆくようなイメージ。
自分にとって必要なものをうけとめれるように、、と秋の終わりからよく書いていましたが(それでお片づけプロジェクト★をはじめた)
やはり今年は、まなびの年のような気がしています。
それに実際、手放すことと、心をひらくこと を怖がらないでいると、うれしい出会いや発見がたくさんありました。
***
これまでは <自分の世界> みたいなのを追求したくて、逆に扉を閉じていたこともイロイロあります(それについてはまた) そもそもわたし、キャパがちいちゃいのです。
自分の「軸」がひとり立ちできるようになったら、それだけで固めて進むよりも、逆にあたらしい風にあたってみるのも、おもしろそう。
「興味ない」とか「苦手」ときめつけていたことでも、よいご縁があれば(これ大切)、こころをひらいてみよう。 扉のむこうをのぞいて、いいやん♡ と感じたことは持ちかえって、自分の軸をさらに豊かにできたら、、すてき。
より自分らしい、ひろがりのある世界をみつけたい。
ものすごい抽象的ですが、そんなふうに漠然と感じています。
こころをひらく
感覚をひらく
意識をひらく
そうそう。肩もひらいて、深い呼吸!

おおきなテーマがきまったことだし、生活まわり、仕事まわり、プライベート・・こんどは現実的なことを書き出してみよう。

(二日連続でかよった竹富島 ナゴミカフェの紅芋パフェ)
竹富島が恋しくてたまらない。
*龍の雲にまつわるふしぎなシンクロ を書いている途中で、今年のテーマにつながってることに気づき、さきにこっちを書いてしまいました。シンクロの続きは明日に
