
(朝のお座敷で)
この夏はいままでとはかなりちがう夏となりました。
大規模な節電もそうだけど、個人的なことも。
いままでは夏は日中外に出ない!というのを、2年前からリアルに実施していた私。→独自サマータイム制
とにかく暑いのが苦手、日焼けもだめ、虫に刺されやすい(そしてすごく腫れる)。
私にとって夏は、ただひっそりと「涼しくなるのを待つ」という季節でした。 朝の数分、駅まで自転車に乗るのと、オフィスからランチに出る以外は、疲れるから外に出ない。遊びに出かけるのは暗くなってから。これはそれで、スペイン的でたのしいのですが・・
帰省すらも、暑さが理由でしてなかったほど。
そんな私が、今年の夏はフォトレッスンや撮影で、とにかく日中よく出かけました。
環境が変われば自分も変われるもんなんだな、とつくづく思う。
偶然だけど、はじめて「お盆に帰省」も。久しぶりの夏の実家は、とても目新しかった。これまであまり撮らなかった、台所に立つ母や、朝起きて雨戸をあける父(今日のフォト)、縁側でみつけた懐かしいお皿(雨の庭 おもいだすこと)、なんでもないところを写真に撮ったりして、それも楽しかった。(もちろん例の父とのサッカーとか)
夏の開放的な気分が、撮りたいものも変えたのかなー
出かけることが続いて疲れたときは、ぬるいぬるいお湯につかって、リラックス。そのときの気分にあう本をみつけて読んだり、ぼーっとしたりしながら。夜のお散歩も気に入って続けています。ときに、すごーく幸せな気分にしてくれる。(雨夜のお散歩効果)MBTも忘れずに。
さいきん、一日でいちばん好きな時間は、一日の終わり。
お風呂からあがって、ヨガマットの上に座ってからの40分ほど。その時ぴぴっときたものや見たいもの(★)を手にとって眺めて、骨盤運動(鎖骨美人の秘訣、まだ続います!)で体のゆがみをリセット、最後にストレッチをして寝る。この時間、いろんな意味で大切だなあと感じています。
だんだん自分のペースがつかめてきたかなあ。9月もきっとまだまだ暑いと思うんだけど、がんばろう! 秋には、いろんな楽しいこと、大きな機会も待っています。