被災地へ行った方のおはなし | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

$おいしく、楽しく、美しく!

夕日がさいきん、とても美しいですね


昨日は一日外出で、充実した一日でした。あのカフェマメヒコPartⅢの滝口さんが、スタッフの方に 伝える 繋げる フォトカード を紹介してくださるそうで、まとめてお渡ししてきました。

* よかったらお客様にもとお願いしたので、もしいらっしゃる機会のある方は「桜のカードください」と言ってみてくださいね。とっても素敵な空間()です!

そのあと、福島のいわき市の避難所に自分の車で支援物資を届けて、泊まりで炊き出しもされている女性(私たち世代、しかも仲間と交代で週一ペース)のお宅へ義援金を預けにお邪魔し、お話を伺ってきました。

とある方が仲間にあてた報告をたまたま目にして、読み終えた瞬間メールを書き、翌日にはご本人宅へという展開。

日本赤十字社には花のちからやチャリティーコンサートを通じて寄付。他にもっと直接的な寄付の方法はないかなと思っていて、やっと「これだ!」という支援先が見つかりました。

必要な物資は、日々変わっていってるんですね。(避難所によって状況もさまざまです)

一日限りでなく、継続して被災地に赴いているからこそわかる問題、必要なもの、たくさん話を聞かせていただきました。横の連携は大きな課題なので、継続されている方々はほんとうに貴重な存在です。

私の結論は、このような方に義援金を託して、必要なとき、必要なものに使っていただくのが一番効果的ではということでした。実際問題、とても助かるとのことです。(こうすれば解決するのに!!という事が目の前にあっても、原資がなければ実現しないですから)

お金は腐らないし、場所もとらないし、必要なときに、必要なモノに変化します。人徳も人望もあるすばらしい方で、お話を伺いながら、なんて有難いんだろうと泣きそうになりました。みなさん、ご自分のお仕事をされながらの活動です。

その方が知人にあてた報告メールは、許可を得れたら転載したいと思っています。

一部分だけ紹介させていただくと 子供達はみな元気だったらしく、


「今一番欲しいものは何?」と訊くと
「DS!」と声を揃えて答えていました。

「勉強も遅れちゃうのが心配だからドリルとかも・・・」とも言っている子供もいました。


同時に自分の親に笑顔になって欲しいという気持ちが大きかったようです。日頃から自分が勉強している姿を見せれば親の機嫌が良くなる事を良く知っている子供ならではのアイディアなのでしょうね。


親に元気になってほしいとおもう子供心。 涙がでました。


お話をうかがって、とても印象的だったのは、

(言葉に語弊はありますが 足りない物を)「与えよう」という気持ちで行ったら、こちらが「与えられる」ことのほうがよほど多かったんです

という言葉でした。我慢強くて温かくやさしい東北のみなさん。会いたくて、はやくまた行きたいとまで思うのだそうです。

素敵な方に出会えて、本当に感謝です。(奇跡的なタイミングで繋げてくれた方と3人で、すこし落ち着いたらマメヒコに行く話で最後は盛り上がりましたぶーぶー


カフェマメヒコPartⅢ
東京都渋谷区宇田川町38-1 小林ビル3F
昨秋OPENにしてもう食べログでTOP5000!

大人の空間、珈琲時間

伝える 繋げる フォトカード


$おいしく、楽しく、美しく!  y/mode on twitter