祈り、呼びかけ、励まし | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

$おいしく、楽しく、美しく!


被災地の方々、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

昨日の記事およびTwitterと重複しますが、私も家族もみな無事です。リツイートで入ってくる有益な情報や、呼びかけ、励まし、、助かりました。(一部、事実とちがう情報もあるとのことなのでご注意を)

電気は貯めておけないので、いま節約するよりも 電力不足が懸念される18~19時に節電できるよう、今のうちにできることを済ませるほうがよい とのこと。炊飯など電気をつかう家事は夕方までに済ませます。夜はダウンで過ごします。キャンドルは余震による転倒やガス漏れで引火のおそれがあるので危険だとのことです。

ご自身のことでも大変な中、救助活動、社会インフラの復旧や私たちの生活を支えるサービスに従事してくださっている方々に、深く感謝します。

なにか自分にできることは、と思っても、気ばかりが焦ってしまいます。Twitterで目に留まった情報をいくつかご紹介しておきます。(どれも私のTwitterでリツイートしたもの)



国連のコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」――世界中がエールを送ってくれている。世界中が、僕ら一人ひとりの命を大切に思ってくれている。僕らは僕らで、頑張ろう。いま、自分にできることを。



関東100万世帯で1kWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで、電力供給が危機を迎えるピーク時電力を100万kW減らせます。たったそれだけのことで救える命があります。関東の主婦の皆さん、命を救えるお手伝いをお願いします。病院の電気を止めないで。



非常用持ち出しリュックにつめるもの: 水 家族1日分、乾パン、ビスケット、レトルト、缶詰、ラジオ、現金(小銭)、住所録、通帳、番号等のコピー、懐中電灯、乾電池、衣類、下着、タオル、歯みがき、ハブラシ、メモ、鉛筆、トイレットペーパー 書籍『ママが子どもを地震から守るための本』より



阪神大震災経験者から再度。ガス管が割れている可能性があります。外でへたにタバコに火をつけると爆発する可能性があります。実際、西宮市でも地震後にタバコに火をつけて亡くなった方が何人かいました



阪神大震災経験者から再度。ガス管が割れている可能性があります。外でへたにタバコに火をつけると爆発する可能性があります。実際、西宮市でも地震後にタバコに火をつけて亡くなった方が何人かいました



エネルギーの広告の仕事をしている者です。今晩カセットコンロで料理をする人が多いと思いますが、IHなどの電気調理器の上にカセットコンロを置いて使わないよう皆さんに伝えてください。スイッチが入るとガスボンベが急激に加熱され爆発の危険があります



東京とかの人はNHKで津波や地震の様子を観てるみたいだけど、肝心の仙台は停電してるので情報が何も分かりません。ヘリコプター、サイレン、悲鳴、怒号しか聞こえてきません。皆さんのツイートが唯一の情報源です。




レベルは全くちがいますが、わたしも昨日外出先で地震にあい、帰宅困難者の受け入れ避難先の案内など、どんどん情報が入ってきて心強かったです。阪神淡路大震災の被災者の教訓をシェアしている方もとても多かった。ありがとうございます。

http://twitter.com/photoym