(ある日のおやつ キャラメルナッツのデニッシュ)
素敵なブロガーさんがプライベートフォトレッスンを受けてくださいました。
フィルム時代から写真が好きだったというカメラ女子で(トイカメラを収集したり銀塩の一眼レフを持ち歩いてたこともあるほど!)、「写真はずっと習いたいと思っていたけど、学校に行くほどでもないし・・と思ってたんです」 とお申込みくださいました☆
いま、私がいちばん欲しいミラーレス一眼(Panasonic GF1 パンケーキレンズ)でのレッスン!
写真を撮るときに大切なこと、ぜひ使ってほしい機能をどういう状況で使うか、食べ物、お花、子供など被写体別のコツ、撮るとき/撮ったあとに私がいつもしていること・設定などをお伝えして、実際に撮りながらポイントを確認していただきました。
カメラがお好きなだけあって、基本的な構図は(自然と)身についていたり、機能についてもなんとなくは知っていたそうですが、お伝えしたコツで 「雰囲気や深み、印象まで変わることにビックリしました。」とアンケートに書いてくださってました☆
レッスンの最後におさらいとして撮ってもらったフォトがとーっても素敵!!(テンションあがりました)なのでぜひ見てみてくださいね。
→ 東京おふたりさま通信 taccoさんのやさしい雰囲気にぴったりのフォト☆
(小さなお子さんのママで、毎日穏やかにたのしく過ごされているのがブログから伝わってくるんですよ。 憧れの子育てスタイル・・)
ところで今回のレッスンでおどろいたこと。
GF1の説明書が、すごくわかりにくかった・・・ コンデジはPanasonicだし、レッスンで説明書を読み慣れているはずの私でも、簡単な設定を変えるのにかなり苦労しました。やること(操作)はシンプルなんだけど、その操作方法を「みつける」のが・・迷路・・(説明書内でたらい回しというのかな)
これは絶対つかったほうがいいという機能は、二度と説明書を見なくてもいいように(笑)手順をノートにメモしてもらったほど。 これ、ふつうの女子(=説明書苦手)はどうやって使いこなしてるんだろう。
最新のGF2の説明書はもっとユーザーフレンドリーになってるかなあ![]()
(パナソニック大好きなので、今後の期待もこめて敢えて書いてみました)
