鶏鍋と石焼き鶏のはし田屋
久しぶりの仲間
との飲み会。目黒川の夜桜を見下ろしながらお座敷で食事ができるはし田屋へ!テレビや雑誌でもよく取り上げられているお店です。
一年中で一番予約困難なこの桜祭りの時期に、奇跡の二階・窓際席がとれたというので、ずっと楽しみにしていました。(幹事に感謝)
名物の親子丼や鶏鍋などおいしい食事、手をのばせば届きそうな窓のそとの夜桜、久しぶりのみんなとの時間がたのしくて、めずらしく写真の優先度がかなり低くなってましたが・・ すこしだけご紹介。
お刺身でも食べれる讃岐コーチンの溶岩焼き。こだわりの塩で、皮は香ばしくパリッと、中はレアで・・・ これ絶対おすすめ。
博多風水炊き「白丸」は、鶏がらを7時間以上煮込んだコラーゲンたっぷりの濃厚スープが主役。お箸でほろりとお肉がはがれる骨付きもも肉とニンニクのきいたつくね、キャベツもいっしょに。〆はチャンポン麺。
名物の親子丼!
真ん中の黄味をつぶして、京都祇園の黒七味、柚子七味と山椒を好みでふりかけ、一度蓋をして香りをゆき渡らせます。お米もおいしいし、鶏肉の食感がぷりぷりで、、はああ おいしい。
このお店、卵焼きがお母さん味(甘)、お父さん味(塩)という二種類があって、関西人(あまーい玉子焼きはちょっと・・)にはうれしかったです。 香ばしい鶏皮せんべいも、美味しかったです。
はし田屋は桜祭り期間中のテーブル席は満席とのことです。雰囲気も景色もお料理もいいから、無理もない・・ また来年もお邪魔したいと思います。
ブログがきっかけで約一年前にはじめて集まった飲み会(→★
)の、私は半年ぶりの参加でした。みなさんありがとうございます!
週末にはもう満開になるかな!
来週は、目黒川沿いのすてきなイタリアンに行ってきます
(窓際席でのランチなので、こんどは一眼レフで行こうかな)



